新着
4月24日(木)6限目、家政科全学年集合しての「家庭クラブオリエンテーション」を実施しました。 1年生を迎え、2,3年生の家庭クラブ役員を中心に、家庭クラブや家政科について説明しました。 1年生代表からも挨拶があり、顔合わせの時間となりました。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!!
ブログ
04/24
北稜日記 NEW!
今年度はじめての商業学科集会を開きました。 各学年代表の生徒が挨拶をして、クラスの様子や今年の目標などを発表しました。 その後は、グループに分かれて楽しく自己紹介をしました。 1年生は緊張していましたが2,3年生の優しい言葉かけがあり笑顔になりました。  
家政科2年生の調理実習の様子です。 献立は「鶏そぼろ丼、茶わん蒸し、桜餅」です。 みんな協力し、きれいに作り上げました。おいしかったようです。  
ブログ
04/23
北稜日記 NEW!
シェイクアウト訓練とは、地震発生時に行う「とっさの行動」を身に付けるの訓練です。 地震発生時は、「まず低く」「頭を守り」「動かない」の3つの安全確保行動を行います。   生徒には訓練時間を知らせていなかったので、授業中に突然放送が始まりました。   1年生は入学後初めての防災訓練でしたが、放送が始まると指示に従ってすぐに行動していて、日頃からの防災意識の高さを感じました。(写真は園芸科・造園科1年生のようす)
4月18日(木)~19日(金)の2日間で、熊本県学校農業クラブのリーダー研修会が 天草青年の家で開催されました。 本校からも4名の生徒が参加し、1年間の農業クラブ行事の運営や各校から参加したリーダーたちと意見交換を行いました。また、交流活動としてペーロン船体験をし、力を合わせ漕いでいました。
ブログ
04/12
北稜日記 NEW!
4月10日 5限目~6限目 ビジネスマネジメント科3年生の課題研究が始まりました。 11月に実施される販売実習に向けての準備になります。   前年度の活動報告を振り返り、取引事業所や取扱商品の数量、価格などの確認を行いました。     4月11日 5限目~6限目 商業科2年生の課題研究は2学期からの長期インターンシップに向けての準備になります。 前年度のインターンシップ先の復習   社会人基礎力とは?    3年生は販売実習に向けて、2年生は長期インターンシップに向けてしっかりと準備をしていきたいと思います。
ブログ
04/11
北稜日記 NEW!
放課後の部活動の様子です。 体育館   バドミントン部   バスケットボール部   先日、部活動紹介があり、見学の生徒がいました! グラウンド   陸上競技部   サッカー部   ソフトボール同好会 全校生徒数の減少に伴い、部員不足の部活動が増えてきています。 1年生だけでなく、2・3年生も新たに部活動に入部して頑張ってほしいです!
ブログ
04/09
北稜日記 NEW!
4月9日 午後から対面式・生徒会オリエンテーション・部活動紹介がありました。 対面式   生徒会長挨拶   新入生代表挨拶   北稜太鼓部演奏   生徒会オリエンテーション 部活動紹介   バドミントン部   ソフトテニス部   弓道部   レスリング部   吹奏楽部   それぞれの部活動で工夫を凝らした紹介でした!
ブログ
04/08
北稜日記 NEW!
4月8日、北稜高校の令和6年度が始まりました。 新任式   (体育館は入学式バージョンです)  表彰式   始業式   始業式では、校長先生が思いを話されました。 主任主事紹介、担任紹介で一喜一憂していました。 午後からは入学式が行われます。