北稜日記    北稜の魅力を続々発信中!

能登半島地震被災地支援プロジェクト北稜フリマ【生徒会】

2月25日「いちごマラソン」会場にて北稜フリマを実施しました

このプロジェクトは、2024年1月に発生した令和6年能登半島地震により甚大な被害を受けてる被災地の一日も早い復興を願って生徒会とJRC部で考案・実施したもので、実習製作品や生徒の家庭にある不用品をフリーマーケットで販売し、その収益を能登半島地震の義援金として寄付する活動です。

 

今回、直接的な募金という形にしなかった理由は「募金する気持ちはあっても、お小遣いからは募金する余裕がない」など、金銭的事情に関わらず、誰もが参加ができるボランティアをしたいと考えたからです。

 

2月13日~19日の期間で全校生徒や職員を対象にリユース品を回収し

426点の販売品が集まりました。

 

 

販売にあたっては、育友会や玉名市の協力もあり

いちごマラソン会場で販売ブースを提供していただきました!

 

 

また、家政科学科・家政科、園芸科学科・園芸科の実習製品も販売し

授業の製作品を寄付へつなげることもできました。

 

販売は生徒会とJRC部のほかに有志で駆けつけてくれた生徒も参加し

来場者へ寄付や商品購入を呼びかけました。

 

その結果、多くの方に足を止めていただき

いちごマラソン1日で100名を超えるお客様に商品を購入していただきました!

 

プロジェクトの趣旨に賛同していただいた方々

ご協力ありがとうございました。

今回の売り上げは全額、日本赤十字社を通して被災地へ送ります。