0 2 2 7 1

1学年ブログ

8月18日(木)の登校に関する連絡

1学年8月18日の登校に関する連絡

                        平成28年8月10日(水)

  1年生の皆さんへ

  夏休みに入り、部活動の合宿、インターンシップやオープンキャンパスなど忙しい日々を過ごしていると思います。暑い日々が続いていますので熱中症に注意し、18日からの課外では元気な姿を見せてください。

課外に関する連絡を掲載します。よく読んで指示に従って下さい。 

 

8月18日(木)の課外について

8:15 着席・点呼です。

わずか4日間の課外です。全員無遅刻・無欠席を目指しましょう。体調管理も自分の責任です。安易に体調不良等で休まないようにしましょう。

なお、この日は1学期と同じ教室で課外が行われます。終礼後、1年生全員で新しい教室への机・椅子の移動を行います。8月19日からは新しい教室で課外が行われます。

 

  保護者の皆様へ

9月8日(木)の午後に1年生の学年保護者会を予定しています。内容は2年次からの文理コース分け、7月に行われた進研記述模試の本校生の状況、学級懇談会などです。詳しい日程は後日お知らせします。すべての生徒に関わる内容ですので、是非御出席をお願いいたします。

吹奏楽部の入部希望者へ

1年生の吹奏楽部入部希望者(入部届未提出者含む)へ

12日(木)12:30~ セミナーハウスにて
吹奏楽部 部集合があります。昼食をとって、時間までに集合してください。

1年生の皆さんへ

1学年12日以降の登校に関する連絡

                        平成28年5月10日(火)

 本日から学校が再開されました。本日は3年生のみ、明日は2年生のみ、明後日は1年生のみと変則的な登校になります。登校時間や集合場所も通常とは異なりますので、5月6日に学校のHPに掲載された「生徒の皆さんへ」の日程をよく確認してください。

なお、13日(金)から授業が始まります。12日及び13日以降のことについて、いくつか連絡がありますので、よく読んで安全第一で登校してください。皆さんの元気な姿を見られることを楽しみに待っています。 

1年学年主任 深田秀樹

 

1 12日(木)について

①持参するもの

・「便箋」「封筒」(82円切手を貼ったもの)・・・宿泊研修で実施できなかった「保護者への手紙」に使います。

・「自主学習用の教材」・・・教科は問いません。1教科分。

・「タオル」・・・避難訓練で使用します。

・(雨天時)雨具を入れるビニール袋。

 ②当日の駐輪場所について

 ・1年1組~7組は管理棟南側の職員駐車場が駐輪場所になります。自転車で登校する人は「西門」「南門」「東門」から入ってください。徒歩の人は正門から入ってください。

なお1年8組、1年S組、1年A組は通常の駐輪場所に駐輪してください。

2 13日(金)について

  この日は1年生は午前中授業になります。授業は原則として以前配付された時間割の金曜日1~3限の授業です。

昼食は不要です(午後の部活動については顧問の先生の指示に従ってください)。登校時間や使用する教室については、12日に連絡します。

1学年の登校日について


1学年生徒登校日について

                        平成28年5月2日(月)

 一連の熊本地震で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。大変な状況の中、当たり前に存在していると思っていた日常が実はかけがえのないものであること、多くの人の支えがあって自分の生活は成り立っていることに気付いた人も多いのではないでしょうか。復興にはまだ多くの時間が必要です。体調に気をつけ、共に支え合ってこの困難を乗り切っていきましょう。

 先日学校のHPで1年生に向けて各教科から「休校期間に取り組んでほしい内容についての学習アドバイス」を掲載しました。これは学校が再開したあとの授業をスムーズに進めるために取り組んでおいてほしいものであり、休校期間の宿題ではありませんが、それぞれの環境で工夫をしながら是非取り組んでおいてください。

 さて1学年では、以下の要領で生徒諸君の現状を把握するための登校日を設けます。登校可能な皆さんは必ず保護者の承諾を得た上で、安全を最優先に登校してください。

1年学年主任 深田秀樹

   期日

5月6日(金)

2 集合場所

ハンドボールコート横

3 内容

 (1)状況の確認

 (2)個人面談

 (3)未配付教材等の配付

 (4)入部届提出

4 登校時間帯

 ※次の時間帯での登校が困難な場合は、担任の先生へ相談してください。

      クラス      集合     下校完了 

     1・2組     9:00   10:30

     3・4組    10:00   11:30

     5・6組    11:00   12:30

     7・8組    12:00   13:30

     S・A組    13:00   14:30

     予 備      14:00   15:30

「予備」はクラスの時間帯に登校できない人のための時間です。

5 留意点

  ◆自転車・徒歩…『南門』から出入 ハンドボールコートに駐輪

  ◆自動車による送迎…『西門(東町中学校側)』から入りグラウンドに駐車

『東門』から出る ※一方通行

  ※服装・携行品について

  ◆動きやすい服装(私服可)

  ◆大きめのバッグ、筆記用具

『部活動入部届』を必ず持参する。

 もらってない人、手元にない人は印鑑を持参すること。

★★★各教科からの連絡★★★

 当日配付する教材について各教科からアドバイスがあります。

【英語】

配付教材:

Vision Quest 総合英語, Vision Quest English Grammar47

<生徒への連絡事項>

2種類の教材を配付しています。英語表現Ⅰの予習などに使いましょう。

◎予習のやり方(英語表現Ⅰ) 

すでに手元にある青色の教科書(Vision Quest English Expression)の説明だけではなく、本日配付した黄色の参考書(Vision Quest 総合英語)で該当する文法項目を参照し、内容を深めた上で、教科書のExercisesの問題を各自で解いてみましょう。また同じく本日配付した黄色の教材(Vision Quest English Grammar47)の問題も、教科書同様Exercisesの問題を黄色の参考書を参照しながら、各自で解いてみましょう。

◎予習のやり方(コミュニケーション英語Ⅰ)

ELEMENTの教科書は1レッスンが見開き2ページの分量になっています。まずは何も見ずに長文を通読しましょう。わからない語があってもすぐに辞書に頼るのではなく、前後の文脈から意味の予測をした上で確認作業として辞書をひく習慣をつけましょう。予習プリントはLesson1Day1しか配付してありませんが、学習できる人はLesson1だけでなく、Lesson23なども読み進めてみましょう。

【数学】

<配付物> 

普通科:ニューアクションβ 

◎理数科:ニューアクションレジェンド

◎美術科:チャート式基礎と演習

  

予習を行う際の補助として、また、より発展的な内容に取り組みたい人の教材として利用できます。各人のスタイルに合わせて使いましょう。

【国語】

余裕がある人は配付されたプリントに取り組んでみましょう。


 

 

【1学年】頑張れ55期生!!

 君たちが玉名で宿泊研修だった4月14日以降の一連の地震は、本県の各地に甚大な被害をもたらしました。一年生諸君の中にも家庭や地域が被災し不安な日々を過ごしている人が多いと思います。特に一年生諸君にとっては、高校に入学して間もない時期に今回の事態に遭遇したことで、勉強や部活動など多くの不安を抱えていると思います。
 ですが君たちにはこれから二高生として多くの時間が残されています。先日の宿泊研修で有働副校長先生から「挑戦」という言葉を紹介して頂きました。この55期生の学年のテーマは「挑戦する集団」です。苦しい状況ですが、このような時だからこそ挑戦する気持ちを持ち、今後の高校生活のために今できることを全力でやっていきましょう。
 以下の内容は、授業再開後にスムーズな学習生活が始められるように各教科担当の先生方が「これだけはやっておいてほしい」とおっしゃったものをまとめたものです。環境は一人ひとり違うと思いますが、それぞれが工夫をし、是非この休校期間に取り組みましょう。
 1年学年団の職員も君たちとまた会える日を楽しみに復興に向けて頑張ります。


★1年生への学習アドバイス★
学習できる環境にある人は以下のアドバイスをもとに学習を進めましょう。
<英語>

コミュニケーション英語Ⅰの教科書と英語表現Ⅰの教科書の予習を進めましょう。

英語表現Ⅰの教科書のAppendix (p.129)を見て、不規則動詞の活用などを復習しておきましょう。
◎使用教材

ELEMENT English

  Communication

Vision Quest

  English Expression

<数学>

数学Ⅰについて

 教科書の第1章、第2章の例や例題を読み進めましょう。

数学Aについて

 教科書の第1章の例や例題を読み進めましょう。

<国語>

オリエンテーションで指示された方法で学習しましょう。
【現代文編】教科書p10~37

「『センス・オブ・ワンダー』を追いかけて」福岡伸一

「他者を理解するということ」鷲田清一

『羅生門』芥川龍之介

【古文編】教科書p188~195

「ねずみの婿とり」(『沙石集』より)

「絵仏師良秀」(『宇治拾遺物語』より)

【漢文編】教科書p272~279 「漢文訓読のきまり」「格言」

<物理基礎>

まずは、P5の『この本の使い方』を読みましょう。

P6,7には身のまわりの現象について27の疑問があります。自分なりの答えを考えてみましょう。

P8からは、見開き2ページに1つの分野がまとめてあります。以下の手順で可能な範囲を進めてください。

①太字になっている語句をチェックし、その意味を説明できるように本文を読みます。

(例)【語句】速さ【説明】単位時間あたりに物体が移動する距離

②公式の意味を理解する。

(例)v=x/t → 速さは単位時間当たりの移動距離なので、移動距離を時間で割って、1秒あたりの移動距離を算出する。

③例題、問の順に問題を解く。例題も必ず自分で解いてみよう。(答えはP174

<生物基礎>

P14~16顕微鏡とミクロメーターの扱い方を読みましょう。

②P20~55の内容を読み、太字の意味を確認しましょう。余裕があれば、「発展」の部分も読みましょう。
◎使用教材
生物基礎(実教出版)