【1学年】頑張れ55期生!!
ですが君たちにはこれから二高生として多くの時間が残されています。先日の宿泊研修で有働副校長先生から「挑戦」という言葉を紹介して頂きました。この55期生の学年のテーマは「挑戦する集団」です。苦しい状況ですが、このような時だからこそ挑戦する気持ちを持ち、今後の高校生活のために今できることを全力でやっていきましょう。
以下の内容は、授業再開後にスムーズな学習生活が始められるように各教科担当の先生方が「これだけはやっておいてほしい」とおっしゃったものをまとめたものです。環境は一人ひとり違うと思いますが、それぞれが工夫をし、是非この休校期間に取り組みましょう。
1年学年団の職員も君たちとまた会える日を楽しみに復興に向けて頑張ります。
★1年生への学習アドバイス★
学習できる環境にある人は以下のアドバイスをもとに学習を進めましょう。
<英語>
①コミュニケーション英語Ⅰの教科書と英語表現Ⅰの教科書の予習を進めましょう。
英語表現Ⅰの教科書のAppendix (p.129~)を見て、不規則動詞の活用などを復習しておきましょう。
◎使用教材
・ELEMENT English
CommunicationⅠ
・Vision Quest
English ExpressionⅠ
<数学>
①数学Ⅰについて
教科書の第1章、第2章の例や例題を読み進めましょう。
②数学Aについて
教科書の第1章の例や例題を読み進めましょう。
<国語>
オリエンテーションで指示された方法で学習しましょう。
【現代文編】教科書p10~37
①「『センス・オブ・ワンダー』を追いかけて」福岡伸一
②「他者を理解するということ」鷲田清一
③『羅生門』芥川龍之介
【古文編】教科書p188~195
①「ねずみの婿とり」(『沙石集』より)
②「絵仏師良秀」(『宇治拾遺物語』より)
【漢文編】教科書p272~279 「漢文訓読のきまり」「格言」
<物理基礎>
まずは、P5の『この本の使い方』を読みましょう。
P6,7には身のまわりの現象について27の疑問があります。自分なりの答えを考えてみましょう。
P8からは、見開き2ページに1つの分野がまとめてあります。以下の手順で可能な範囲を進めてください。
①太字になっている語句をチェックし、その意味を説明できるように本文を読みます。
(例)【語句】速さ【説明】単位時間あたりに物体が移動する距離
②公式の意味を理解する。
(例)v=x/t → 速さは単位時間当たりの移動距離なので、移動距離を時間で割って、1秒あたりの移動距離を算出する。
③例題、問の順に問題を解く。例題も必ず自分で解いてみよう。(答えはP174)
<生物基礎>
①P14~16顕微鏡とミクロメーターの扱い方を読みましょう。
②P20~55の内容を読み、太字の意味を確認しましょう。余裕があれば、「発展」の部分も読みましょう。
◎使用教材
・生物基礎(実教出版)