2019年度 新入生宿泊研修

平成31年度新入生集団宿泊研修③

 本日、1年生の宿泊研修最終日でした。まず、先輩方が作成した部活動紹介のDVDを見ました。生徒たちは、早速、明日からの休日を利用して部活動体験をしようと意気込んでいました。また、交通安全講話では、JAFから講師の方をお招きし、今後の登下校における交通マナーや、事故に遭わないように自分を大切にするというお話をしていただきました。そして、最後の研修は、高校生の間で大きな問題となっている『スマホ利用とネットモラルについて』の講話でした。

 この研修で学んだこと、築いた団結力を、来週からの学校生活に生かしてもらいたいと思います。

平成31年度新入生集団宿泊研修②

宿泊研修2日目、今日は各クラスの団結力を高める催しとして長縄飛び大会、集団行動、校歌コンテストの3種目のクラスマッチが行われました。限られた時間の中で練習し、その成果を全体の前で発揮しました。自クラスだけでなく、他クラスも全力で応援する姿が見られ、全体が一致団結した大盛り上がりのイベントでした。各クラス、学年の結束力が強くなった1日で、今日も全員元気に過ごしました。明日の夕方帰校予定です。

平成31年度新入生集団宿泊研修①

本日4月10日(水)、平成31年度の新入生の宿泊研修が、南関町のホテルセキアにて始まりました。

一高生として、必要なことを学び、これから学びあう友をつくり、充実した研修となればと思います。

初日は、校長先生による講話から始まり、担任紹介、スクールカウンセラー講話と続きました。

講話『第一高校を知る』では、第一高校の長い歴史と伝統を学び、自らの学び舎について考えました。

様々な活動を通して、これからの高校生活に期待を膨らませていました。