令和元年度 修学旅行

8、阿蘇熊本空港到着

1組から4組の生徒が搭乗した飛行機が、無事に空港に着陸し、学校行きのバスが17時10分に空港を出発しました。

 

5組から9組の生徒が搭乗した飛行機も無事に着陸しました。17時40分に、学校行きのバスが出発しました。

7.修学旅行最終日

修学旅行最終日、午前中は上野公園散策となります。

 上野動物園、科学博物館、国立博物館、西洋美術館など、上野公園内の文化施設の見学をしました。

 

これで修学旅行で予定された行程が全て終了しました。

名残惜しい中ですが、学校への帰路につきます。

 

   
   
   

6.修学旅行3日目【班別自主研修】

生徒たちが待ちに待っていた班別自主研修です。

東京都内を中心に、班ごとに自主研修を行いました。

事前に交通手段や、訪問先へのアポイントメント、

旅行雑誌やHPを駆使して、当日を想像しながら

ワクワクして準備をしてきました。

生徒たちは時間通りに、無事宿泊施設まで戻りました。

修学旅行3日目、終了です。

明日は、いよいよ最終日です。

 

5.【ワークショップ】

午前中のフィールドワークを活かして、午後からはまとめを行いました。

探究の進め方を教えていただきました。

「課題設定」を行い、「理想的な状態」を想像して、そのギャップを埋めるためには、

どのような解決策があるのかを、グループで模索していきました。

最後は代表班が発表し、1日を通して「探究活動」を実践しました。

どのクラスもフィールドワークを受けて、

課題解決のために議論し、その成果を発表することで、

思考を深めること、それを表現することの難しさを学びました。

非常に良い経験となったようです。

宿泊所に無事到着し、2日目終了です。

   

ワークショップ

1組

2組

3組

 

 

4組

5組

6組

7組

 8組

9組

 

4.修学旅行2日目【スタディーツアー】

修学旅行2日目。

午前中はクラスごとに、ある社会問題を題材にしたフィールドワークを行いました。

この日のために、生徒たちは総合的な探究の時間を使って調べ学習をしてきました。

まずは、自分の興味のあるテーマについて調べ、社会問題に関心を寄せます。

そして今日は、クラスごとに割り振られたテーマの現地調査や講演を聞きました。

今後は、クラスごとにまとめを行い、学年全体に修学旅行で得た経験を広げていきます。

生徒たちの知見を広げ、自分はどのように社会貢献ができるのかと、興味関心を広げているようでした。

現地に訪れないと味わえない感動や、自分の知らない仕事、また仕事の生み出し方に触れ、刺激を得たようでした。

 

  

3.宿泊施設に到着

無事に宿泊所に到着しました。

友だちと楽しく談笑しながらの夜ごはんです。

バイキング形式の豪華な夕食に、

生徒たちも満足そうな笑顔を

浮かべていました。

修学旅行1日目、無事に終了です。

2.皇居・国会議事堂見学

無事に、羽田空港に到着しました。

まずは、バスで皇居に移動です。伏見櫓や桜田門を見学しました。

その後、国会議事堂に移動。ニュース番組や、教科書で見たあの光景を、自分の目で見てきました。

これから宿泊施設へ移動です。

1.令和元年度第1学年修学旅行出発

第一高校1年生が修学旅行へ出発しました。飛行機で関東方面へ向かいます。

なかには、初めての飛行機という生徒も!期待に胸を膨らませて、いざ出発。

初日は、皇居、国会議事堂を見学予定です。