一高の四季2016

2016年1月の記事一覧

暖かさに誘われて

 昼頃から小雨が降っています。明日の長距離走大会は中止になりました。気温も10℃を超え、校内の梅の花が次々に咲き始めました。

ヒヨドリ

 ここ数日、生物準備室前にはヒヨドリの群れがよくやってきます。餌をついばんだり、水を飲んだり、水浴びする姿が見られます。

開花しました!

 生物準備室前の古木の梅がやっと開花しました。昨年は1月13日に開花していますので、二週間遅れの開花になりました。

厳冬

 熊本市では午前7時11分に-6.5℃の最低気温(熊本地方気象台のデータ)を記録し、厳しい冷え込みになりました。水槽には厚さ17ミリの氷が張り、売店の屋根には30㎝ほどのつららがいくつも下がっています。昨日、積もった雪が溶けずにそのまま残っており、朝から、雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりする姿がみられました。交通機関の乱れのため、朝課外は中止、1限目は自習になりました。

大雪

 今冬最強の寒波に襲われ、第一高校も一面水墨画の世界になりました。校内では英語検定や、三年生の三者面談が行われていました。本日の最高気温は熊本市で0.1℃と39年ぶりの低温に見舞われました。

大寒

 今日は二十四節気の一つ、大寒。午前7時の気温が熊本市で-2.2℃(熊本地方気象台のデータ)まで冷え込み、昨日より4℃も下がりました。生物教室前の水槽には厚さ1ミリの氷が張りました。

初雪

 1月17日(日)から厳しい寒さが続いています。熊本市では昨夜、初雪が観測されました。今朝は、未明に降ったと思われるひょう(雹)がうっすらと積もっていました。日中も時折、雪が降っています。

紅梅開花

 1月18日(月)、生物教室前の紅梅が開花しました。高い位置で咲いているので、はっきりと見ることはできません。白梅はもう少しです。

蕾ふくらむ


 生物準備室前の古木の梅の蕾がずいぶん膨らんできました。4日の熊本市の気温が17.6℃(熊本地方気象台のデータ)で平年の最高気温11.1℃を6.5℃上回り、4月上旬並み、春の陽気でした。