令和4年度 第9回キャリアガイダンス(出張講義)

2月13日月曜日に第9回のキャリアガイダンスが開催されました。

 キャリアガイダンスとは、社会の各方面で活躍されている方を講師としてお招きし、希望者を対象に放課後に講義を行っていただくというものです。生徒にとって、将来の進路選択の一助になるようにとの趣旨で実施しています。

 今回は、吉本清隆デザイン事務所でアートディレクターとして活躍されている吉本清隆さんに「デザインという仕事について」というテーマで講演していただきました。

 実例を紹介していただきながら、ロゴマークやパッケージ、それに至るまでの過程、企画構成・立案などを含め、柔軟な思考が求められることを伝えていただきました。受講した生徒からは「デザインは美術、芸術というイメージしかありませんでしたが、いろいろなものとつながって作られていることを知りました。」、「何かを作るにあたって、常にコンセプトを持っておくことの大切さを感じました。」、「デザインそのものだけでなく、それが生かされる空間、距離感など計算されていることに驚きました。これからは身の回りのデザインも視点を変え、視野を広くもち、アンテナを広げていきたいです。」といった感想が寄せられ、大変充実した時間となりました。