2025 部活動ブログ
森林資源の活用を学ぶ
12月10日に林業の視察体験研修が行われ、1Gと2Gが参加しました。学年ごとにマイクロバスで移動し、1Gは阿蘇森林組合蘇陽加工所(山都町)の製材工場などの見学を行いました。2Gは協同組合熊本ランベックスでプレカット工場の見学や熊本県林業研究・研修センターで高性能林業機械操作シュミレータ体験などを行いました。
12月11日には3G森林資源活用類型の生徒らが、小柏演習林にて伐倒・玉切り等の実習を行いました。参加した生徒は「初めて伐倒を経験し、貴重な体験をさせてもらいました。時間があれば、もっとやりたかったです。」と感想を述べてくれました。
「フラワー装飾講習会」農業食品科草花専攻2,3年生
12月9日(火)、科目「草花」の学習の一環として、フラワー装飾講習会を実施しました。
「みらいの技能士育成ステップ事業」により、県フラワー装飾技能士会より3名の講師に来ていただき、草花専攻3年生5名、2年生4名を対象に、クリスマスリースの制作を指導いただきました。2時間の講習会でしたが、プロの技術を学び、楽しくも充実した内容となりました。
美術部 第50回熊本県高等学校美術展 最優秀賞、第50回記念賞受賞!!(全国総文2026秋田大会 熊本県代表推薦)
12月8日(月)に熊本県立美術館分館にて第50回熊本県高等学校美術展の審査が行われました。
このコンクールは県内の高校美術部が応募する高校美術部で一番の大きいコンクールです。
生徒数の多い高校では校内選考を行い、選りすぐりの作品を応募してきます。
今年は35校、215作品の応募がありました。
その中で普通科2年二藤君の「憂し」が見事、「最優秀賞」に選ばれました。
また、今回は第50回記念ということで設けられた「第50回記念賞」(最多得票を集めた作品に贈られる)も受賞することができました。
この作品は断熱材をベースに、段ボールに細かく切り込みを入れたものを毛に見立てて貼り付けています。
牛も本物らしさを出すために本校生で牛で畜産経営をされている家庭を取材させていただきました。
自分の殻や環境を打ち破って新たな世界に飛び出そうとする高校の想いを牛と柵に見立てた作品です。
この作品は熊本県代表として令和8年7月に開催される「第50回全国高等学校総合文化祭 あきた総文2026」
に出品されます。二藤君も参加する予定です。この牛のように全国に飛び出し、新しい出会いと刺激を受け、更に成長してほしいと思います。
⚫︎その他の受賞作品
|
優秀賞「 私のやすらぎ 」 1年総合ビジネス科 中山さん |
佳作「 無 題 」 2年社会福祉科 橋本さん |
⚫︎賞に選ばれませんでしたが、それぞれ個性があり面白い作品ができました。
これらの作品は熊本県立美術館分館にて12月14日(日)まで展示されています。
近くに来られることがあったら見てください!
「クリスマスリース作りました!✨」(普通科2年、社会福祉科3年)
12月8日(月)に総合選択・生物活用の授業で、クリスマスリースを作りました!!材料には、本校で栽培しているブドウのツルと、それざれが持ち寄った飾りを使いました。それぞれ個性豊かなクリスマスリースを作ることができました~✨
普通科「学活」講演会(北九州予備校)
阿蘇市進学サポート事業の一環で、11月28日(金)午後から、普通科の生徒に向けて北九州予備校熊本校から講師をお招きして、「進路実現を目指してー常に上を目指す姿勢をー」という演題で講演会を実施しました。
予備校ならではの視点から、大学入試の倍率や志願者数についての分析、普段の勉強方法など、予備校生の勉強スケジュールや様子も交えながらお話しいただきました。受験を経験した先輩からのアドバイス「不合格体験記」冊子を手に取り、生徒たちは自分の高校生活と照らし合わせて刺激を受けていた様子でした。記憶のメカニズムに基づいた復習方法や、復習に必要な1日あたりの勉強時間なども具体的に教えていただき、3年生にとっては受験に向かう気持ちを改めて高める良い機会となりました。また、1、2年生にとってもこれからの生活について考える有意義な時間となったと思います。
3年生は、共通テストまで47日となりました。第一志望大学の合格を目指し、日々の授業はもちろん、放課後も入試に向けて頑張っています。応援よろしくお願いします。