学校生活

鉛筆 インターネットを活用した授業を開始

新型コロナウイルス感染症対策のために、
熊本県内の学校は今週も臨時休業(休校)が続いています。

新学期が始まって授業がほとんどできていないため、SHRフォーム
授業時間の確保のために、本校では、
今日から、ホームページとYouTube等を使った授業を開始しました。

 

本校のネットを活用する取り組みは以下の通りです。

 朝 SHR  Microsoft Foams を活用して、毎朝の体温と体調の確認をします。

生徒たちは、毎朝パソコンやスマートホンでホームページにアクセスして
必要事項を入力して学校に送信します。
担任の先生を始め学年の先生で生徒の状況を把握し、
体調不良者には連絡を取るようにしています。

1限目~6限目時間割(動画リンク用)

休校中の特別時間割に沿って各教科から出された課題に取り組みます。
先生たちはYouTubeに授業動画をアップしたり、NHK等の授業動画にリンクを張ったりして、
授業内容を進めています。

また、Microsoft Forms 等を使った確認問題をアップして回答さることもあります。

週1回の登校日には、課題を提出したり、先生に質問したりすることで
授業内容の理解を深め、新しい学年のスタートを切ることができるように
生徒たちをサポートしています。体育課題

6時間の授業が修了したら、部屋の掃除などをおこない
夜にその日の復習をします。

 

初めての取り組みに、生徒も先生も手探りの状態でスタートしました。

初日の今日は、動画のリンクがうまくできていなくて再生できない等のトラブルもありましたが、
おおむね順調にスタートしました。

本校では、学校再開に向けて徐々に進んでいます。