校長からのメッセージ

校長からのメッセージ

中学三年生の皆さんへ

中学三年生の皆さんへ                            

 いよいよ進路志望を決定する時が来ましたね。多良木高校を進路志望先としてすでに決めている人、まだ迷っている人と様々な状況でしょう。いずれにしても多良木高校に関心を持ってくれたことを有り難く思います。

 多良木高校にはこの地域で唯一の体育コース・福祉教養コースと普通科普通学級があります。スポーツに打ち込み、自分の競技力、体力を伸ばすと共に健康のことを深く学べる体育コース。豊富な実習をとおして、福祉、介護についての技能と知識を身に付ける福祉教養コース。そして、1年の間に進学か就職かをじっくりと考え、2年次から進学、就職のコースに分かれ、一人一人に応じた進路実現を目指す普通科普通学級。このようにそれぞれの特色があります。

 多良木高校では、学習とスポーツの恵まれた環境の中、約200人の生徒が地域の方々に愛され、キラリ輝く多高生として誇りを持って生活しています。夏の高校野球熊本県予選で公立高校として一校だけ準決勝に進出したことをはじめ今年も多良木高校は多くのドラマを創りました。

 現在の中学三年生の皆さんまで多良木高校に入学できます。皆さんが、90年余りの伝統を持つ多良木高校の期待と注目のアンカーとなります。後輩がいないことへの不安があるかもしれませんが、団体の部活動で人数が少ない場合は他の高校と合同で参加できるので心配はいりません。今年も、吹奏楽部やソフトテニス部は南稜高校と合同で大会に出場しています。むしろ「アンカーを走る」ことは、他の高校ではできない特別な体験や地域のサプライズの応援があり、プラス面がはるかに大きいと信じます。

 多良木高校は三つの約束をします。

 一 平和の校訓のもと生徒一人ひとりがのびのびと生活できます。

 二 広い敷地と充実の施設の中で自分の可能性を追求できます。

 三 地域に開かれた学校として活発な交流と感動体験ができます。

 皆さん、一緒にアンカーを走り、伝説をつくりましょう。そして、3年後に感動のテープを切りましょう。 

 熊本県立多良木高校校長 粟谷雅之