日誌

【全】体験入学で生徒が活躍!

7月24日(水)

  今日は本校を会場にして、中学生及びその保護者・引率教職員を対象に「玉高一日体験入学」を実施しました。今年の説明会は書道パフォーマンスで始まり、西澤校長先生からの「県北の進学校として伝統ある本校で、文武両道、生徒主体の充実した高校生活を送ってみては」と歓迎のメッセージのあと、生徒会によるスライド、玉高○×クイズと趣向を凝らした学校紹介が続き、教務部、進路指導部、定時制の説明を行いました。暑い中でしたが、参加の中学生や保護者の皆さん、引率の先生方に熱心に聞いていただきました。

  その後、中学生の皆さんには体験授業、生徒会役員による見学ツアーやトークタイムなどを楽しんでいただきましたが、今年はそれと並行して、保護者・引率教職員向けに第2部の説明会を実施しました。全体会よりも詳しい学校の説明を行ったあと、パネルディスカッションを実施し、高校生の保護者代表、在校生代表、卒業生代表に生の声を発信してもらいました。「近くて進学の夢を叶えることができる」「親としても入学させて良かったと思える学校」「勉強だけじゃなく、部活動や学校行事に全力で打ち込める生徒主体の学校生活」「先生方が丁寧に3年間面倒見ていただいた」「生涯の友を得て、恩師に恵まれた」「もう一度中学生に戻ってもまた玉高に入学します」と、それぞれの思いを語っていただき、玉名高校の魅力を知っていただく充実した時間となりました。

 暑い中、たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。少しでも玉名高校を志望してくれる中学生が増えるとうれしいです。