校長ブログ

23/09/22(25)正門の風景

 朝晩はひんやりしてきましたが、日中はまだまだ暑いですね。ツクツクボウシの声はまだ聞こえています(9月22日時点)。
 9月20日(水)、生徒が球磨中央百貨店ののぼりを、正門~国道にかけてのガードレールに掲げました。いよいよ開催まで1か月。店長・課長会議が毎週開かれ、翌日にはクラス全員に対してその報告が行われます。本日22日は、生徒が事業所等にポスター掲示の依頼に行くときの礼儀や、お願いをするときの言葉遣いなどについての説明会があります。生徒が考えたチラシの発表会もあります。百貨店への取組が加速してきました。

 学校の見回りの時、ちょっと正門を出てみました。球磨中央百貨店ののぼりが見事に並んでいました。目の前には、稲が刈り取られたあとの田んぼとまだ稲穂が残っている田んぼが広がっています。遠くに見える美しい山々、白い雲と青い空、鮮やかな赤の彼岸花が自然のハーモニーをつくり上げています。国道は多くの自動車が走っていますが、学校の周辺は大変静かです。7年前に正門に取り付けられた「熊本県立球磨中央高等学校」のプレートがきらりと輝いています。以前は正門前と道路との間に段差がありましたが、現在はきれいに整備され、スムースに校門を出入りすることができます。正門から校内に入ると、校内のさ緑が来校された方々を迎えます。暑い中、学校技師の方が整備されていました。10月21日・22日、多くの方にこの正門をくぐってほしいものです。