校長挨拶

校長挨拶【2024年4月更新】

 

熊本県立天草拓心高等学校のホームページを訪問いただき、ありがとうございます。

天草拓心高等学校校長の鬼塚 博光(おにつか ひろみつ)と申します。

どうぞよろしくお願いします。

 

本校は、本渡町にある本渡校舎と苓北町にあるマリン校舎を持つ校舎制の学校です。

平成二十六年に苓明高校・苓洋高校・河浦高校の3校が再編統合し、「天草拓心高校」として開校し、10年目を迎えました。

本渡校舎には普通科、商業科、生物生産学科、食品科学科、生活科学科の5学科、

マリン校舎には普通科総合コース、海洋科学科の2学科があります。

社会を支え産業の発展を担うプロフェッショナルになるための実践的・体験的な学習をすることができます。

校訓『夢は空より高く 心は海より広く 道を拓かん』を基本理念とし、特色を生かした学びをとおして生徒一人一人の個性を伸ばし、これからの未来を創造する、心豊かで魅力あふれる人材を育成します。

 

 今年度の教育スローガンは

  『チーム天草拓心!自己存在感の感受と多様性の集結

主体的・対話的で深い学びのある授業や多彩な実習、探究活動、校舎間・学科間の交流、部活動、生徒会活動、学校行事等をとおして仲間と協働し、それぞれの個性を認めながら自己存在感を高めることを目指します。

「自分はかけがえのない、大切な存在である」という認識が高まれば、自分の内側に眠っている成長力に火が付き、主体的・意欲的に物事に立ち向かっていくことにつながるのではないかと考えています。

圧倒的に多様な学びを持つ天草拓心高校は、生徒の持つ個性や能力を最大限に生かし、伸ばす指導に教職員一丸となって取り組んでいきます。

地域とともに生徒の夢を叶え、生徒とともに持続可能な未来を創造する「チーム天草拓心」を、これからも御支援いただきますようお願いいたします。

 

 

 令和6年4月  熊本県立天草拓心高等学校長 鬼塚 博光 

 

  

校章

校章

 

 デザインのコンセプト

「夢は空より高く、心は海より広く、道を拓かん」の校訓から制作を行いました。拓心高校の頭文字であるTをモチーフに生徒一人一人が羽ばたく姿を表しています。そこに内包された三本のラインは苓明高校、河浦高校、苓洋高校 の三高が統合し、夢に向かい羽ばたく様子を表しています。バックの三角形の形は天草の頭文字Aをモチーフに道の出来る様子を表しています。夢に向かい努力し道を切り開く。という願いが込められています。カラーリングのイエローは輝く未来を表しています。ブルーは天草の海を表しました。高校生活を海(地域)と共に過ごし、天草の海をいつまでも誇りに思って欲しい。と願いを込め制作しました。

デザイン:熊本デザイン専門学校 グラフィックデザイン科  大部  麻里奈  様

  

綱領

綱領

一 進取を以て、勤労、勤勉な心身を養う

 母校に対して誇りを持ち、未来に目を向け、将来の夢を実現するために自ら進んで挑戦する態度を養い、常に向上心を持ち日々努力を惜しまず、問題解決に向けて何事も最後までやり遂げる心身を養う。 

一 至誠を以て、敬愛、報恩の精神を重んじる
 人や物事に対して真面目に真心込めて接する態度を養い、自然と地域と自己を愛し、互いの良さを認め、友情と師恩を持ち、めぐみに感謝する心を大切にする。

一 自律を以て、自治協同を旨とする
 自己独立の精神を養い、明るく誠実に自分自身を高め、地域社会に貢献できる力を身に付ける。

  
  
  

学校像

学校像

未来を切り拓くための創造性を培い、自己実現に向けた実践力を身に付け、郷土を知り、郷土に誇りと愛着を持ち、地域社会・産業の発展を担う人材を育成する。

  
  

カリキュラム

カリキュラム

本渡校舎カリキュラム(5つの学科 5つの学び)

     

  

 

マリン校舎カリキュラム(2つの学科 3つの学び)

   

 

   

 

PDFファイルでの閲覧は、全学科カリキュラム.pdfをクリックしてください。