ブログ

防災担当から

防災避難訓練を行いました。

10月22日(金)防災避難訓練(火災)を行いました。

今回、出火元などの情報を事前にお知らせしていなかったのですが、避難経路や避難指示など瞬時に判断して全員無事に避難することができました。

消防士の方の講評も頂き、代表生徒による消火体験も行いました。もしもの時に落ち着いて行動できるよう、今後もいろいろな条件を変更しながら避難訓練を実施したいと思います。

    

      

 

0

防災避難訓練を実施しました

6月12日(金)に防災避難訓練を実施しました。地震災害を想定した訓練でした。本来であれば3階への避難も行い、津波災害に備えるべきところですが、コロナの影響で三密を避け、机の下で身の安全を確保するところまでとなりました。しかし、その後の行動や点呼の行い方などをしっかりと確認しました。そして、職員一同も災害時の流れを確認し、生徒たちを守るために行動できる準備ができました。

 

  安全確保のため素早く机の下に身を隠す生徒たち

 

  担任から年次主任への報告

 

  年次主任から教頭への報告完了

生徒職員一同、災害時に落ち着いて素早く行動するために、日々の生活の中でも、この訓練を活かし、非常事態に備えます。

0
日誌

防災担当日誌

防災担当から

・8月6日(月)

「災害発生時における学校施設の避難所等利用に関する基本協定書」を、本校と八代市で締結しました



 9月1日(土)「防災の日」にちなみ、授業等で防災に関する話題を取り上げました


・9月3日(月)~9月7日(金)