日誌

修学旅行H28

車窓

台湾桃園国際機場を予定より約20分ほど早く九フンに向かって出発しました。途中、台北市内にある松山機場(日本でいうと桃園が成田空港、松山が羽田空港)や高層ビルが見えました。また、車内で現地通貨NTDへ両替しました。
  

バス乗り場

5台のバスに乗って九フンに向かいます。
台湾は現在22℃、晴れ  生徒たちはセーターを脱いだり、団長・主任は上着を脱いでます。暑い‼
  

添乗員紹介

今回の修学旅行でお世話になる近畿日本ツーリストの添乗員さん、看護師さん、写真屋さんの紹介がありました。どうぞよろしくお願いいたします。
  

修学旅行結団式

 12月9日(金)、今日は、授業終了後にラーニングルームで修学旅行結団式を行いました。団長の山西教頭から「高校生活で1回しかない、そして人生で最後の修学旅行になると思いますので、学びのある楽しい修学旅行にしてください。様々な場所では清流高校生らしく、けじめのある行動をしてください。そして、全員が笑顔で元気に帰ってこれる修学旅行にしましょう。」と挨拶がありました。生徒代表宣誓では、「学びのある良い修学旅行にしたい。」と宣言がされました。最後に、学年主任の森田先生から、①時間の厳守、②体調管理、③規則の遵守の3つの約束がありました。もうすぐ、修学旅行当日迎えます。体調管理に気を付けてほしいと思います。
 出発当日は、早朝の学校集合になります。送迎をしていただく保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。


  
修学旅行のしおり                        団長挨拶(山西教頭)                      生徒代表宣誓  村上(1年)


  
修学旅行団紹介                         学年主任挨拶                          結団式風景

修学旅行前 集団行動の練習

 12月8日(木)、今日はLHRの時間を活用して、修学旅行の為の集団行動の練習を行いました。整列から点呼、人数の確認、そして担任までへの報告を素早く行いました。
 いよいよ、修学旅行出発間近となりました。修学旅行先でも、今日の練習と同じ様に行動し、事故や怪我がないようにしてほしいと思います。

  
集団行動Aパターン                        集団行動Bパターン                       集団行動Cパターン

修学旅行事前指導2

 12月1日(木)、今日は7限目のLHRの時間を使い、台湾への修学旅行の事前指導を本校のラーニングルームを利用して行いました。初めに、1学年主任の森田先生から挨拶がありました。次に、プレゼンテーションソフトを活用した台湾の歴史と旅行先での諸注意について古庄先生から説明が行われました。最後に、修学旅行団の団長を務める山西教頭から話がありました。一生の思い出に残る楽しい修学旅行にするために必要なこと、①学ぶことの素晴らしさ、②時間を守ることの大切さ、③集団行動での規律を大事にし、事故や事件に巻き込まれないように強く指導をされました。
 いよいよ来週12月13日(火)から12月17(木)日の期間、1学年は修学旅行に出発ます。団長からの話にもあったように、充実した実りある修学旅行になるように規律ある行動を心がけるとともに、体調管理には十分に気をつけて出発してほしいと思います。
 なお、旅行中の報告も本ページにて掲載します。

  
学年主任挨拶(森田先生)                   台湾についてプレゼンテーション(古庄先生)        団長挨拶(山西教頭)

  
お土産購入の注意                        事前指導風景                           自主行動班 班長会議

修学旅行の保護者説明会

 11月13日(日)、今日は、オープンスクール「清流の日」の中で、修学旅行の保護者説明会をラーニングルームで行いました。学年主任の森田先生や、修学旅行で団長を務められる山西教頭から挨拶がありました。その後、近畿日本ツーリストの方から修学旅行に関する説明が行われました。
 

修学旅行事前指導1

  11月10日(木)、今日は1学年はLHRの時間を活用し、修学旅行の事前指導を行いました。プレゼンテーションソフトを活用し、旅行先での注意事項や、台湾の歴史、4期生の修学旅行の様子などを動画や写真で見ることが出来ました。いよいよ修学旅行の日が近づき、高鳴る期待で胸がいっぱいの様子が伺えました。

   
修学旅行事前指導 (古庄先生)               台湾についてのプレゼンテーション              昨年の修学旅行の動画上映