日誌

修学旅行H28

修学旅行事前指導2

 12月1日(木)、今日は7限目のLHRの時間を使い、台湾への修学旅行の事前指導を本校のラーニングルームを利用して行いました。初めに、1学年主任の森田先生から挨拶がありました。次に、プレゼンテーションソフトを活用した台湾の歴史と旅行先での諸注意について古庄先生から説明が行われました。最後に、修学旅行団の団長を務める山西教頭から話がありました。一生の思い出に残る楽しい修学旅行にするために必要なこと、①学ぶことの素晴らしさ、②時間を守ることの大切さ、③集団行動での規律を大事にし、事故や事件に巻き込まれないように強く指導をされました。
 いよいよ来週12月13日(火)から12月17(木)日の期間、1学年は修学旅行に出発ます。団長からの話にもあったように、充実した実りある修学旅行になるように規律ある行動を心がけるとともに、体調管理には十分に気をつけて出発してほしいと思います。
 なお、旅行中の報告も本ページにて掲載します。

  
学年主任挨拶(森田先生)                   台湾についてプレゼンテーション(古庄先生)        団長挨拶(山西教頭)

  
お土産購入の注意                        事前指導風景                           自主行動班 班長会議

修学旅行の保護者説明会

 11月13日(日)、今日は、オープンスクール「清流の日」の中で、修学旅行の保護者説明会をラーニングルームで行いました。学年主任の森田先生や、修学旅行で団長を務められる山西教頭から挨拶がありました。その後、近畿日本ツーリストの方から修学旅行に関する説明が行われました。
 

修学旅行事前指導1

  11月10日(木)、今日は1学年はLHRの時間を活用し、修学旅行の事前指導を行いました。プレゼンテーションソフトを活用し、旅行先での注意事項や、台湾の歴史、4期生の修学旅行の様子などを動画や写真で見ることが出来ました。いよいよ修学旅行の日が近づき、高鳴る期待で胸がいっぱいの様子が伺えました。

   
修学旅行事前指導 (古庄先生)               台湾についてのプレゼンテーション              昨年の修学旅行の動画上映