学校ボード(お知らせ・最新情報等)

2020年5月の記事一覧

生徒のGoogleClassroomの入室方法について

 3月の休校以降、本校は独自の毎朝の自己管理システム( Forms )や オンライン 学習支援システム等を構築し、学習支援を行ってきましたが 、現在の5月休校及び今後の臨時休校が生じた場合に臨機応変に対応するため、生徒と教師の双方向の学習支援を行うGoogle Classroomの運用を始めました。課題の配付・提出、質問などに対応するため、生徒一人一人に個人 アカウントを付与していますが、困ったことがあれば担任に連絡ください。すでに「教科Classroom」で課題等が出されていますが、一部、課題ボタン(完了マーク)が押せない、課題Formが表示されないなどの声も届いています。必ずGoogleChrome、かつGベアーズのgmailで入室してください。不安な場合は「ストリーム」→「クラスで共有」に投稿するか、個別に担当者へ連絡してください。ICTルームでも随時連絡していきます。

 ・GoogleClassroom への入り方.pdf (600KB)

 ・動画「Googleクラスルームに生徒としてスマホで参加する方法(参加〜課題提出まで)」      

※YouTube動画を視聴する際には、”ギガ死”や回線低速を防ぐため、視聴画面の上部(または下部)の設定から画質を低画質(240ピクセル程度)に設定してご覧ください。