学校ボード(お知らせ・最新情報等)

お知らせ 8月 新型コロナウイルス関連のお知らせ

令和2年度 熊本県立宇土中学校 第2回学校説明会について 2020.8.31UP

期日 令和2年10月10日(土)      期日を変更しています

日程 午前の部 10:00~12:00     宇城・熊本・天草・その他の地域
   午後の部 14:00~16:00   宇土・上益城・八代

内容 願書配付・学校生活ツアー・個別相談

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、事前の申し込みをお願いします。

詳しくは下の「第2回学校説明会御案内」をご覧ください。

第2回学校説明会御案内.pdf

 

新型コロナウイルス感染症に関する出席停止の基準 2020.8.19UP

 新型コロナウイルス感染症に関して、熊本県リスクレベルが 4 に引き上げられたことに伴い、学校運営のためのガイドラインが改訂されました。

 出席停止の基準については、次のとおりです。 コロナ出席停止基準R2.8.19.pdf

 熊本県の、現在のリスクレベルは ここ をクリックしてください。

 

令和2年度 熊本県立宇土中学校 第1回学校説明会について2 2020.8.19UP

 新型コロナウイルス感染拡大の状況から判断し、第1回学校説明会を中止いたします。
 つきましては、第1回学校説明会の中で予定しておりました内容等について、下のとおり対処したいと考えておりますので、ご理解の程よろしくお願いします。

1 予定していた内容について
 (1) 学校概要説明   動画を掲載します

 説明動画は こちらから

 (2) 学習体験・校内見学   9月4日(金)までに動画を掲載します

2 今後の予定について
 10月3日(土) 第2回学校説明会(入試説明)

3 その他
 今後も、HPで学校の様子についてお知らせしていきます。
 ご不明な点がございましたら、本校(0964-22-0043)までご連絡ください。

 

中学1年生の保護者の皆様へ                           令和2年(2020年)8月5日(水)

【御所浦わくわく島体験 中止のお知らせ】

  大暑の候、皆様にはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。平素より本校教育活動にご理解ご協力頂き厚く御礼申し上げます。

 さて先日、8月27日(木)、28日(金)実施予定の「御所浦わくわく島体験」関係の資料を子供さんを通じてお配りさせて頂きましたが、本日、「御所浦わくわく島体験」の中止を決定したことをお知らせいたします。現在、新型コロナウイルス感染症について熊本県下においても心配される状況が続いております。民泊の受け入れ先である御所浦から受け入れ先にはご高齢の方が多く、何らかの基礎疾患を抱えていらっしゃる人も多いということから受け入れが難しくなったというご連絡を頂きました。検討した結果、今回の「御所浦わくわく島体験」は見送ることとしたところです。

 御所浦の方々は宇土中開校以来、お世話になっており、毎年、宇土中生とのふれあいを楽しみにしてくださっている皆様です。3年生で実施する「御所浦無人島サバイバル体験」など別の機会で交流できたらと考えております。

 本来であれば保護者の方にも紙面でお知らせすべきことですが、夏休み期間中でもあり、また準備等を始められるところもあるかと思いまして、失礼ながらホームページ掲載という形をとらせて頂きました。中学1年生保護者の皆様にはメールでもお知らせしております。

 なお「菊池のんびり農村生活体験」については今のところ実施の方向で検討しております。

 今後も本校の教育活動へのご理解とご協力よろしくお願いいたします。

 

 

「宇土高校」学校説明会に参加予定の皆さんへ 2020.8.5UP

【緊急のお知らせ】

「宇土高校」学校説明会(オープンスクール)の中止について

                      熊本県立宇土高等学校長

                            森田 淳士

  8月6日(木)、7日(金)に予定しておりました学校説明会については、新型コロナウイルス感染症の熊本県リスクレベルが【レベル4特別警報】に引き上げられたこと、地域での感染状況等を踏まえ、今回は中止といたします。

 学校についての説明や案内等については個別に対応することとしますので、担当(奥田)まで御連絡ください。

  学校説明会中止のお知らせ.pdf (30KB)