2年6組は12月19日(金)に進路研修に出かけました。
場所は益城町復興まちづくりセンターにじいろです。
益城町の復興状況を学び、キャリア学習などを通してそれぞれの進路について考えることができました。
講師の中村様に探究的な働き方を考えるポイントを教えていただきいました。
小仲様にはペルソナという架空の人物を詳細に描き出すマーケティング方法を教えていただきました
説明を聞く生徒たち
「記憶のプロムナード」にはこれまでの益城町のあゆみがまとめられています
ペルソナ活動をする生徒たち①
ペルソナ活動をする生徒たち②
ペルソナ活動を室内でする班
ペルソナ活動を屋外でする班
屋外に設置してある梅の形をかたどった椅子で活動する班も
後方に広がる震災記念公園
班は男女混合スタイルあり
女子班もあり
講師の中村様、小仲様と一緒にみんなで記念撮影を行いました
とても有意義な研修でした。にじいろの皆様お世話になりました!
2年6組では8:25から「寺子屋」という活動を行っています。
11月までに行った「寺子屋第1章」では、国語、数学、英語のポイントについて、生徒1人が先生役となってクラス全員に解説する形式でした。
12月に入り、寺子屋は第2章にバージョンアップ!
教科は国語、古典文法の集中講義です。生徒には古典文法のスーパーティーチャーを目指してもらいます。
3人の先生たちが、ポイント説明、問題演習、問題解説、机間指導を行います。
それでは寺子屋第2章の様子を一部ご紹介しましょう。
まずは国語古文自発・可能・受身・尊敬の助動詞を解説する辻口先生、野尻先生、鎌田先生の登場です。
ポイントを説明する辻口先生
問題を解説する鎌田先生
そして国語古文使役・尊敬の助動詞を解説する小野先生、西嶋先生、山下先生の登場です。
問題を解説する山下先生
問題を解説する西嶋先生
みんな真剣に解いています。
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}