【1-2】いじめ防止教育LHRを行いました
5月22日(木)7限目に、いじめ防止教育LHR「普段の生活からいじ
めを考えよう~これっていじめ?~」を行いました。
具体的な例について考えるケーススタディーです。
まず、次の文章を読み、これが「いじめ」かどうか考えます。
その後、いじめの定義を確認しました。
ここからが本番です。
この出来事で、それぞれの登場人物はどのような行動を取れば良か
ったのか、その行動はどの場面で行えばよかったのかを考え、意見
を出し合いました。
どの班も活発な議論が行われていました。
真剣に考えている姿勢に感激しました。
<意見シート>
<感想>
○身近にあることで考えることができたので、もし実際に起きたとき
にどうすればいいか具体的に考えることができました。
○自分が加害者にならないようにしたいし、いじめが大きくならない
ように自分たちで対策していきたいです。
○いじめをするのが一番いけないことだけど、いじめに気づける集団
になるのが、いちばん大切なことだと思います。
○いじめはだめだと分かってはいても、いつの間にか自分がやってい
ることがいじめだったりいじめに発展してしまうことがあると思うの
で、友達と話すときも少し言う言葉を考えてみたり、これ言ったら相
手はどう思うのかなと考えてみるのも大切なことなのかもしれないと
思いました。
○いじめは日常の中でいつ、何が原因で起こるか分からないので怖い
なと思った。
○傍観者にならないように異変に気づける人になりたい。