ブログ

【1年生】『デジタルシチズンシップ教育』LHR(2023/3/9)

【1年生】『デジタルシチズンシップ教育』LHR(2023/3/9)
「ネット利用について考えよう」
 3月9日(木)の1年生LHRでは、スマホの使い方について考えるLHRを外部講師の先生と9クラス全ての教室をオンラインで結んで行いました。 

 講師は兵庫県立大学竹内和雄先生と甲南女子大学冨田幸子先生のお二人です。

 Society5.0といわれるこれからの時代、ネットを使いこなす必要があり、便利な一方で危険や落とし穴があることや自律してネット利用できるようになるための学習の機会を設けていただきました。

生徒たちは、ペアワークやグループ討議を通して、事例について考え、賢い使い方を身につけることができました。

普段は学校では使わないスマートフォンを使い、自分の身近にあるツールで臨場感を持って問題解決を図りました。

また、「いいね」や「リツイート」等の社会的責任を考え、フェイクニュースや詐欺サイトを見破るポイントについて、学びました。

各クラスから見つけたポイントについて、代表者が意見を述べました。

最後に各クラスから代表者が感想を述べ、考えたこと、感じたことについて共有を行いました。

 

ネット社会の光と影について、グループになって考えを深めることができる良い時間となりました。普段の生活でも一人で解決しようとするのではなく、周りの人と協力してネット社会を賢く生きていきましょう。