令和7年度
国際コース講演会(JICA)
7月9日(水)に、1・2年生国際コースの生徒達を対象に国際コース講演会を実施しました。講師に熊本県立大学国際教育交流センター特任教授の遠藤先生をお迎えし、国際協力について様々な視点でお話を聞かせていただきました。
熊本と世界とのつながりを意識しながら、自分たちにできるサスティナビリティーについて考える良い機会となりました。
講演の最後には、2年国際コースの石川さんが生徒を代表して謝辞を述べました。
【2-6】寺子屋の様子
2年6組では8:25から「寺子屋」という活動を行っています。
「寺子屋」は生徒が国語、数学、英語のポイントについて、クラス全員に解説する活動です。
その様子を一部紹介します。
江島先生(数学:2次方程式の実数解の個数)
佃先生(英語:時の表し方 未来)
藤川先生(国語:助動詞「せ」の識別)
守永先生(英語:現在完了形 完了・結果)
渡邊先生(国語:助動詞「たり」の識別)
【1-2】7月豪雨から5年目
今日で令和2年7月豪雨から5年目を迎えました。
被害に遭われた方々への哀悼の意を込めて、黙祷を捧げました。
外務省高校講座
7月2日(水)に、1、2年生国際コースの生徒と2年生文系アチーブクラスの生徒達が、外務省高校講座を受講しました。講師の外務省・東南アジア諸国連合(ASEAN)日本政府代表部の中條先生は、ジャカルタからオンラインで貴重なお話を聞かせてくださいました。
質問の時間では、たくさんの生徒達が質問を行いました。
最後に、2年国際コースの藤本くんが、生徒を代表して謝辞を述べました。この講座を通して、外務省の仕事や役割について知ることができ、国際情勢や外交問題に対する関心を深め、国際社会に貢献するための視野を広げることができました。
【1-2】落雷事故防止について
今日(6/24)から1学期期末考査が始まりました。
1日3科目×4日間の長丁場の試験に、掃除の時間には「これが4日も
続くのか・・・」という絶望の声が聞かれました(笑)。
さて、今日の終礼では防災委員から落雷事故防止についての説明があり
ました。
これから梅雨の末期に向かいます。例年、大雨や雷が観測されますので、
十分気をつけましょう。