日誌

学校生活

企業訪問(2年)

 12月14日(木)、本校2年生が企業訪問を行いました。午前は、全員で本田技研工業株式会社熊本製作所を訪問し、午後は、2班に分かれて、YKK AP(株)九州製造所と九州武蔵精密株式会社を訪問しました。生徒たちは、普段見ることができない工場の内部などを見学しました。

くまもとお仕事探検フェア(2年)

 12月13日(水)、本校2年生がグランメッセ熊本で行われた「くまもとお仕事探検フェア」に参加しました。生徒たちは、県内の様々な企業や団体、専門学校、大学などの出展ブースを巡って説明を聞いたり、製品に触れて、将来の進路選択に向けた様々な職業について理解を深めました。

ゴルフ実習(体育コース3年)

 12月12日(火)、熊本クラウンゴルフ倶楽部にて、体育コースの3年生25名がゴルフ実習を行いました。生徒たちはハーフラウンドを回りましたが、珍プレー・好プレー続出で大変盛り上がりました。

防火・防災避難訓練

12月11日(月)、地震や火災による被害を防止し、生徒たちの防災意識を高めるため、防火・防災避難訓練を行いました。生徒たちは非常ベルが鳴った後、落ち着いて速やかに避難しました。また、消火器を使用した訓練と本校職員による屋内消火栓操法の披露を行いました。

献血ボランティア

12月8日(金)、多良木高校で学校献血を行いました。熊本県赤十字血液センターの後藤善隆様を講師としてお招きして「献血に関する講話」をしていただきました。その後、献血希望者は多良木高校に来た献血バスで献血しました。まだ年齢が条件を満たしていない生徒は「今回はできませんが、将来、必ず献血したい」と言っていました。

地域との合同避難訓練

 12月7日(木)、本校生徒、職員および多良木町6区の住民の方々と合同避難訓練を行いました。大規模な地震が発生し、多良木町6区の避難所の公民館が使用不能となり、多良木高校が避難所になったことを想定しました。生徒たちは避難所の設営、避難する人の誘導、地域の様子の見回りなど、グループに分かれて活動しました。学校運営協議会の委員の方々に講評をいただき、今後の有事に備えました。


スタントマンを活用した自転車交通安全教室

 12月5日(火)、熊本県警本部交通部交通企画課主催、JAくま共催でスタントマンを活用した自転車交通安全教室を行いました。自転車と歩行者、自転車と自動車などの交通事故をプロのスタントマンの方々が実際に再現され、交通ルールをしっかり守ることの大切さを学ぶことができました。


球磨支援学校との交流及び共同学習

 11月28日(火)、2年1組の生徒が、球磨支援学校の生徒と、本校野球場でティーボール大会を行いました。初めは緊張しているようでしたが、ティーボールを通して親睦を深め、声を掛け合いながら試合を楽しんでいました。

第11回強歩会!!

 11月17日(金)、第11回強歩会を行いました。今年は、午前7時40分に学校を出発し、中山観音、宮原観音、谷水薬師、秋時観音、岡留熊野座神社、あさぎり町農協(アグリ)、学校という全長31kmのコースを歩きました。生徒たちは、例年以上に冷え込む中、互いに声を掛け合い、励まし合いながら、無事ゴールすることができました。今回、交通指導等のボランティアに御協力いただいた保護者の方々や地域の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。



系統・分野別進路ガイダンス、進路シアター、進路相談会

11月1日、8日、11月15日の3週連続で2年生が進路学習を行いました。8日は、系統・分野別進路ガイダンスということで、各系統・分野別で大学や専門学校等から講師の先生に来ていただき模擬講義をしていただきました。

15日は、進路シアターを鑑賞した後、進路相談会に参加をしました。進路シアターは「高校生と社会人のルールと意識の違い」と「自分に合った専門学校の見つけ方」というテーマの演劇を鑑賞しました。進路相談会では、それぞれ、自分の進路に対する意識を高めることができるよい機会となりました。