新着情報

サッカー(女)

県下高校サッカー大会1回戦突破!(女子サッカー)

11日(土)に県下高校サッカー大会が開幕し、本校は大津高校・松橋高校の合同チームと対戦しました。

結果は4-0で勝つことができました!

(前半2-0、後半2-0)得点者:田中、林、松尾×2

高校の公式戦では久しぶりに勝つことができ、選手もとても喜んでいました。

2回戦は18日(土)14:00~

益城町総合運動公園で慶誠高校と対戦します。

新人戦へ向けて(女子サッカー部)

1月11日(土)より県下高校サッカー大会が開幕します。

本校女子は1回戦からの登場で、大津高校・松橋高校の合同チームと対戦します。

冬休み中はルーテル学院高校、球磨中央高校・宮崎県都城商業高校と練習試合をしてチーム強化に励んできました。

また、1月3日の初蹴りでは男子サッカー部保護者よりぜんざいを頂き、美味しくいただきました。

まずは1回戦勝利できるよう頑張ります!

 

組み合わせは下記をご覧ください。

11_fot_kumiawase.pdf

 

高校女子サッカー選手権大会2回戦

9月23日(月)に高校女子サッカー選手権大会2回戦で大津高校と対戦しました。

前半に1年生MF林のゴールで先制し、後半は相手の攻撃を耐える時間が続きました。

しかし、耐えきれず追いつかれるとそのまま延長戦に突入しました。

延長後半、PK戦かと思われた終了間際に相手に追加点を取られ、そのまま1-2で負けてしまいました。

高校総体後、4人の3年生が残ってプレーを続けてくれましたが、勝つことはできませんでした。

しかし、高校から始めたサッカーを最後まで楽しんでくれたことを誇りに思います。

大会運営ボランティア(女子サッカー)

7月14日~15日に日奈久ドリームランド、岩崎グラウンドで開催された第25回女子サッカーinくまもと(15歳以下)の大会運営ボランティアを務めました。

内容は試合記録、ボールパーソン、審判です。本格的な大会運営は初めてで戸惑う部分も多かったですが、大会の成功に貢献することができました。

裏方に回ることで、試合ができることのありがたさを理解することができました!!

優勝は地元熊本の益城ルネサンスFCさんでした。中学生年代のハツラツとしたプレーに刺激を受けました。

 

 

芝植栽イベント参加(女子サッカー部)

7月7日(日)に甲佐町に整備される天然芝サッカー場の芝植栽イベントに参加しました。

このサッカー場は日本サッカー協会から寄贈され、今秋にオープン予定です。

この日は地元の甲佐町をはじめ、県内各地のチームから多くの参加があり、予定よりも早く終わりました。

数年後には人工芝のコートも建設されるということです。

eスポーツ選手権熊本県代表決定戦(女子サッカー部)

6月16日(日)に開催されたeスポーツ選手権熊本県代表決定戦に参加しました。

第74回国民体育大会では文化プログラムとして、「全国都道府県対抗eスポーツ選手権2019IBARAKI」が開催されます。初めての取り組みで、熊本県でも代表決定戦が行われました。

内容はサッカーゲームの「ウイニングイレブン」で、選手たちは総体後2週間練習をして参加しました。

会場は下通り商店街の「COCOSA」前特設ステージで、非常に注目された中での開催でした。

準決勝で開新シャカFCに0-4で負けてしまいましたが、選手は楽しんでいました。

男女関係なく対戦できることがesportsの良さです。

このプログラムは来年も開催されるということで、来年は国体出場目指します!

高校総体2回戦(女子サッカー部)

5月31日(金)に高校総体の2回戦がホームの熊農グラウンドで開催されました。

球磨中央高校と対戦し、1-2で敗戦しました。

緊張からか前半開始すぐに2失点してしまいましたが、前半のうちに生活科1年松尾さん(江原中出身)が1点返しました。その後猛攻をしかけるも最後まで追加点を取ることができませんでした。

特に3年生はこの日のために活動してきたこともあり、悔しい試合となりました。

 

9月の高校選手権に向けてまた頑張っていきます!

テレビ取材(女子サッカー部)

本日、テレビ熊本の番組「ハイスクール天国」の取材を女子サッカー部が受けました。

先週1年生が入部し、部員は17名(マネージャー2名)となり、笑顔で取材に対応していました!

この様子は、5月6日(月)の22時54分頃にTKUで放送されます!ぜひご覧下さい!

 

番組HP

https://www.tku.co.jp/pgm_info/highten/

トレーニングマッチ(女子サッカー)

宮崎県都城市志和地市民広場で1月の県下大会に向けてチーム強化中です。聖ドミニコ学園、モゼーラ鹿児島、都農/大宮、ジョカーレ、球磨中央の5チームと試合をすることが出来ました。2勝3敗でした。

選手権(女子サッカー)



KFA 第14回 熊本県高等学校女子サッカー選手権大会1回戦
熊本農業1-2松橋

(参考)
優 勝:秀岳館高等学校
準優勝:東海大学付属熊本星翔高等学校
第3位:熊本県立大津高等学校

夏期合宿(女子サッカー)

8月4日・5日の2日間で夏期合宿を行いました。会場は宮崎県五ヶ瀬町Gパーク、気温は熊本市内より5℃ほど低く、真夏でも良い環境でトレーニングをすることができました。

合宿開始前に円陣!
天然芝でのトレーニング!

1日目の午後は地元の高千穂中学校、矢部FCと練習試合を行いました。激しい夕立に見舞われ途中で中止となってしまいましたが、チームとして足りない部分を確認することができました。また、夜には宿舎でミーティングを行い、サッカーに関する熱い議論が交わされました。

1日目の夕食風景。2日目はフリーキックなどのチーム戦術、守備の基本を確認した後、ゲーム形式のトレーニングを行いました。2日間、選手たちはサッカーに真剣に取り組みました。今までこんなにサッカーのことで頭を使ったこともなかったはずです。それは全て9月8日(土)から開幕する高校女子サッカー選手権大会のためです。

まずは1回戦 松橋高校と対戦しますが、必ず勝って歓喜を分かち合おう!

初!リーグ戦に参加(女子サッカー)


6月30日(土)、7月1日(日)にリーグ戦が行われました。熊農は球磨中央高校と合同でリーグ戦に参加しています。女子のリーグ戦は高校年代だけでなく、中学生や社会人も参加しています。経験者がほとんどいないチームですが、サッカーを通して学んでいます。

1-3益城ルネサンス2nd
0-6スポーツの森大津

リーグ戦に参加した目的は「個のレベルアップ」です。秋の選手権に向けて頑張ります。

FC越後妻有[新潟]説明会(女子サッカー)


熊本県サッカー協会より松下氏(事務局次長)と株式会社ASの坂口氏が本校を訪れ、女子サッカー部員を対象にFC越後妻有(えちごつまり)の説明会を行いました。「大地の芸術祭」で50万人以上が訪れる新潟県十日町市津南町。風光明媚な棚田の担い手として働きながら、サッカーでは「なでしこリーグ」を目指す、農業実業団「FC越後妻有」。本校生徒も大変興味を持っていました。
女子サッカー部

女子サッカー部(平成25年創部)


令和元年度(3年生7名、2年生3名、1年生8名、マネージャー3名)




■戦績

 熊本県女子サッカー 1部リーグ参加


R1総体
1回戦 熊本農業1-2球磨中央

R1選手権
2回戦 熊本農業1ー2大津

R1県下大会
1回戦 熊本農業4ー0大津・松橋合同チーム

2回戦 熊本農業0-11慶誠

 


H30総体
2回戦 熊本農業0-8慶誠

H30選手権
1回戦 熊本農業1ー2松橋

H30県下大会
1回戦 熊本農業0ー7大津


H29総体
1回戦 熊本農業0-12秀岳館

H29選手権
1回戦 熊本農業0ー2球磨商業・球磨中央

H29県下大会
2回戦 熊本農業ー大津


H28県高校総体
1回戦 熊本農業4-0球磨商業
2回戦 熊本農業0-15秀岳館

H28選手権
1回戦 熊本農業0-9慶誠

H28県下大会
1回戦 熊本農業0-19秀岳館


 

H27総体
1回戦 熊本農業0-2慶誠

H27選手権


H27県下大会


H26総体
1回戦 熊本農業1-1PK[1-2]松橋

H26選手権
1回戦 熊本農業0-8大津

H26県下大会


H25総体[ベスト4]
1回戦 熊本農業6-0球磨商
2回戦 熊本農業0-21秀岳館


H25選手権
1回戦 熊本農業2-4慶誠

H25県下大会