新着情報

相撲

祝世界一位!第16回世界ジュニア相撲選手権大会(軽量級)で優勝!

令和元年10月13日(日)に大阪府大浜公園相撲場で開催された標記大会に軽量級の日本代表で本校から農業科3年のの北野選手(宇土鶴城中出身)が出場し見事優勝しました。

本大会は、当初アメリカ合衆国ハワイ州で開催予定でしたが大阪府に変更になったものです。軽量級は、日本を含め12カ国の代表選手によるトーナメント形式で行われたのですが、4回戦を勝ち抜き優勝することができました。また、同大会の中量級、重量級、無差別級も優勝し全階級を日本が独占しました。さらに、団体戦(3人組)も日本が優勝を果たしました。

第41回長崎県淵神社大会優勝!(相撲部)

令和元年10月27日(日)に長崎県淵神社相撲場で長崎・佐賀・熊本高校選抜相撲大会が本校を含め5高校が参加し開催されました。本校からは8名の選手が参加し、団体戦は参加9チームの予選リーグを勝ち残り、決勝トーナメントで優勝することができました。また、個人戦は、34名が参加し1年生の寺本選手が優勝、北野選手が準優勝しました。

第61回全国高校相撲宇佐大会に出場!

令和元年9月1日に大分県宇佐市総合運動場相撲場で開催された本大会に熊農相撲部をはじめ全国から42校が参加しました。本校からは、選手・マネージャー併せて11名で参加しました。団体戦は、予選リーグ3回戦の戦績で決勝トーナメント進出が決まりますが、本校は残念ながら1勝2敗ですすめませんでした。個人戦には、4名がエントリーしてトーナメント方式で試合が進み、本校からは3年生の北野君が5回戦まで進みましたが無差別級の体重差の壁は厚く全国ベスト16が最高でした。全国高校相撲宇佐大会開会式

相撲部5校の合同合宿(相撲部)

8月9日~11日にかけて九州圏内の5校で合同合宿を諫早農業高校相撲場にて実施しました。参加したのは、地元諫早農業高校、熊本農業高校、北松農業高校、高千穂高校、博多高校です。3日間、全部の高校で全員そろったわけではないですが、みんなで協力して頑張りました。

令和元年度インターハイに出場!

 

「響かせろ 我らの魂 南の空へ」をテーマに7月26日~28日にわたって沖縄県那覇市で開催された南部九州総体2019に個人戦熊本県代表として本校から北野選手が参加しました。

初日の26日(金)は各県代表の142名が参加し、予選リーグ3回戦の勝敗で決勝トーナメント進出をかけて熱戦が繰り広げられました。北野選手は、3戦全勝で予選を突破。

特に1回戦は、体重差80kgの巨漢の選手を相手に試合時間1分を超す大相撲となり、最後「内掛け」で試合が決まると会場全体が拍手に包まれました。

2日目の27日(土)は、午後から個人戦決勝トーナメントがスタート。1回戦、2回戦と順調に勝ち上がりましたが、やはり無差別級における体重差の壁は厚く、3回戦は6月に開催された金沢大会の覇者に敗れベスト16になりました。

今後のさらなる活躍に期待しています。高校総体開会式個人戦熊本県代表:中央が北野選手

 

第103回高校相撲金沢大会(相撲部)

5月19日に石川県卯辰山相撲場で開催された全国規模の第103回高校相撲金沢大会に熊農相撲部が参加しました。団体戦は、参加72校による予選リーグ3回戦を全勝でクリアし決勝トーナメントに進みました。トーナメントでは1回戦を突破し、2回戦で和歌山商業に1勝2敗で敗れたものの善戦しました。優勝は、鳥取城北高校、準優勝は熊本の文徳高校でした。

個人戦は、51人中熊農から3人がエントリーしましたが、残念ながら勝ち上がることはできませんでした。個人戦で優勝は、和歌山商業高校花田選手、準優勝が鳥取城北高校ダワーニンジ選手でした。卯辰山相撲場のすごい応援と熱気の中みんな頑張っていました。

世界大会出場決定!(相撲部)

 5月12日(日)に富山県射水市グリーンパークだいもん相撲場で、第1回全日本相撲個人体重別選手権が開催されました。この大会は総当たり戦で、優勝者は世界大会へ出場となります。

 本校からは、軽量級に農業科3年北野選手(宇土鶴城中出身)が出場し、総当たり戦で5勝1敗という成績で準優勝しました。優勝することはできませんでしたが、3月に開催された全国選抜で優勝していた北野選手と、今大会で優勝した選手で、世界大会の代表決定戦が行われました。

 代表決定戦では、北野選手が勝利し見事に世界大会出場の切符を掴み取りました!

 また、北野君は5月31日の県高校総体総合開会式では、選手宣誓を務めます。10時からテレビ中継もありますので、ぜひごらんください。