北高の日々

英語科2年生 英検準1級に2人合格!

令和3年度(2021年度)第1回英語検定で、英語科2年の生徒2人が、準1級に合格しました。2年次の1学期での合格は素晴らしいことです。

英語科2年は、これから北陵祭(文化祭)での英語劇に向けて準備を進めています。成功に向け、クラスみんなで力を合わせて頑張ってください。

8月24日(火)には、英語科1、2年生を対象に、県内のALTの先生方を迎えて英語科研修(1-Day Camp)を行います。英語科の生徒のみなさん、英語の力を思う存分発揮してくださいね。

6月17日~23日は、スキルアップ週間でした。

先生達の更なる授業力向上を目指す取組の一つとして、6月17日~23日にスキルアップ週間を実施しました。相互に授業を参観し、意見交換を行うことで、より分かりやすく、楽しい授業を目指します。また、一人一台端末先行実践校として、情報活用能力の向上を図るため、端末を活用した授業に積極的に取り組む先生達の姿が見られました。

部活動、生徒会のリーダー研修を実施しました。

高校総体・総合文化祭を終え、多くの部活動で3年生が引退して2年生を中心とした新体制になりました。また、生徒会も選挙が行われ新執行部が発足するのに合わせ、リーダー研修を実施しました。

新たに主将や部長等になった52人を対象に、本校職員が「リーダーとはどうあるべきか」について、講話を行いました。生徒達は、率先垂範して行動を起こせるよう、現状から一歩踏み出す積極性をもつことができるよう、新リーダーとして部活動や生徒会、学校を活性化させていく思いを新たにしていました。生徒達には、リーダーとして大変なこともあるでしょうが頑張ってほしいと思います。

 

サッカー部の練習風景

高校総体・総文祭が終わり、多くの部活動で新学年に襷(たすき)が渡されています。

6月21日(土)はサッカー部も、新チームとしての練習を行っていました。

ゲーム中のポジション取りのシミュレーションをしながら、新チームの礎を固めていました。

「アジア・太平洋水サミット1年前イベント」の報告を行いました。

 令和4年(2022年)4月23日(土)と24日(日)に、熊本市で「第4回アジア・太平洋水サミット」が開催されます。これは、アジア太平洋地域の水問題の解決に向け、首脳級が一堂に会する水に関する国際会議です。

 去る4月24日(土)に、熊本城ホールで「第4回アジア・太平洋水サミット開催1年前イベント」が行われ、熊本市内の高校生によるパネルディスカッションに理数科2年の生徒と普通科2年の生徒が参加しました。

 6月は環境月間です。6月18日(金)の昼休みに、放送部の進行により、2人の生徒に「1年前イベント」に参加した報告をしてもらいました。

 <イベントに参加した2人の感想>

笑う世界には飲み水を確保できない地域があり、衛生環境が悪いことで約30万人の乳幼児が亡くなり、教育の時間を割いて飲み水の確保のために一生懸命働いている子供たちがいることを知った。水問題が教育や文化的活動を妨げる要因になっていることを学んだ。

興奮・ヤッター!熊本の豊富な地下水は、インドや南アジアなどに由来する雨が、阿蘇や白川を通って得られていることを知り、世界全体で水問題を解決するために行動する必要があると思った。

戸惑う・えっ誰かのおかげで水を当たり前に使えていると考えたことが今までなかった。当たり前のことのありがたさに気づいていない自分を知ることができた。

にっこり参加した高校がボランティア活動に取り組んでいる例を知った。北高でも「ごみの分別の大切さ」と「水の大切さ」を考えていきたい。

熊本県高校生ソフトテニス選手権大会で準優勝!

6月に行われた令和3年度熊本県高校生ソフトテニス選手権大会兼国体熊本県代表選手選考会第1次で、竹田・加藤ペアが準優勝しました。

この大会には、各地区予選を勝ち抜いた128ペアが出場しました。二人は熊本県の高校生ランキング2位になります。緊張せずに試合に臨むことができたこと、これまで支えてくれた周囲の人に感謝したいことなど、今回の結果と喜びを校長先生に報告しました。

 

令和3年度(2021年度)生徒会役員立会演説会及び生徒会役員選挙

令和3年6月9日(水)に本校生徒会役員立会演説会及び生徒会役員選挙が行われました。今年度の役員選挙には、生徒会長に2名・副会長に5名の立候補があり、それぞれ自分たちの公約や学校・生徒会に対する想いなど、会長・副会長への意気込みを演説してくれました。演説会の後には、選挙管理委員会を中心に、スムーズに投開票が行われました。今回決定した生徒会長・副会長にはぜひ第39期生徒会を引っ張っていってほしいと思います。

第1学年文理コース・科目選択のための説明会を実施しました。

第1学年文理コース・科目選択のための説明会を実施しました。

秋の文理コース・科目選択に備え、生徒の進路意識の高揚および保護者と生徒が将来を見据えた進路選択を考える一助とするために実施しました。生徒は各教室に入って配信形式で視聴を行い、進路指導部・教務部・SSH研究部より文理・科目選択に関しての説明、地歴公民科・数学科・理科の教科担当者より2年次での科目選択について説明がありました。

7月5日(月)14:30~16:00には保護者向け文理コース選択のための説明会を各教室で実施する予定です。

 

ダンス部卒部公演

5月29日(土)にダンス部の卒部公演が行われました。2,3年生がグループごとにポップな曲に合わせて躍動的な踊りを披露してくれました。練習時間が少ない中、高い集中力とチームワークで見事な演目に仕上げることができました。生徒一人一人のパフォーマンスの素晴らしさに誰もが感動させられるひと時でした。

書道部の作品展示

書道部が本校玄関前の応接スペースに作品を展示してくれました。「一字書」というもので、部員たちは、団扇や箱にそれぞれ好きな漢字を一文字ずつ書きました。夏を感じさせる出来栄えは、外部から訪問される方の癒しとなることでしょう。