緊急の連絡

緊急の連絡はありません。

新型コロナウイルス感染症関係

★授業時間確保のための夏季休業日の短縮について(6/17更新)
休業期間中に実施できなかった授業時間を確保するため、夏季休業期間を以下のように短縮します。
1学期終業式:8月4日(火)  2学期始業式:8月21日(金)
夏季休業期間:16日間(8月12日~14日は閉庁日となります。)
*参考資料 新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業後の取組について.pdf

★部活動について(7/2更新)
学校再開に際し、本校での部活動における対応は以下のとおりです。保護者のみなさまの御理解・御協力をいただきますようお願いします。
活動時間・日数について
⇒活動日数及び活動時間は県の指針に準じます。
●練習試合、演奏会、校外活動等について
⇒6月21日(日)から実施できることとします。
●対外試合について
⇒7月1日(水)から参加できることとします。
●合宿について
⇒感染拡大防止の観点から、引き続き実施しないこととします。(7/2追記)
●その他
(1)県外遠征は7月3日(金)から日帰りに限り実施できることとします。(7/2追記)
(2)演奏会やコンクール、地域の行事参加等への参加については、感染拡大防止対策を確認の上、慎重に行います。
(3)臨時休業の長期化による体力の低下が懸念されることから、個々の生徒の健康、体力等を把握し、大会出場の可否を判断します。
(4)生徒に発熱、風邪症状、倦怠感、息苦しさ等が見られるときは、活動の参加を見合わせ、自宅で休養させます。
(5)部室の使用、換気、用具の消毒等、感染症対策を講じた上で活動を行います。

★学校再開に向けた対応について(5/29更新)
6月1日(月)から学校での教育活動が再開されます。
本校における対応の基本方針については、以下のとおりです。保護者のみなさまの御理解・御協力をいただきますようお願いします。
20200529_学校再開へ向けた対応について.pdf
<関係資料>熊本県立学校における新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開ガイドライン(熊本県教育委員会).pdf

★新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止について
保護者・生徒の皆様へ
県教育委員会から通知された「新型コロナウイルス感染症の拡大防止について」に基づき、関係資料を添付しております。ご確認のうえ各家庭でのご活用をお願いします。
1 「新型コロナウイルス感染症から自分や家族、友人を守るために最低限守ること」
  日常生活における遵守事項.pdf

2 登校前の検温の実施
 登校前に家庭での検温を必ずお願いします。感染拡大防止の観点から、発熱が見られる場合は、生徒を無理して登校させず、自宅で休養させてください。その際は学校へ連絡をお願いします。

★外部からの訪問のみなさま方へ(5/29更新)
6月1日(月)から学校での教育活動を再開いたしますが、新型コロナウイルス感染症の予防には、引き続き注意が必要です。訪問に際しましては、次の点に御配慮いただきますようお願いします。
●来校される際は、必要最小限の人数で短時間の訪問としていただき、検温・マスク着用等咳エチケットの遵守をお願いします。
●職員との面会は、可能な限り、会議室など職員の執務室以外で行っていただきますようお願いします。
●廊下を通行する際は、中心に貼ってあるテープを境に左側を通行していただきますようお願いします。
●物品の納入等は事務室へお願いします。
みなさまの御理解と御協力をお願いします。

お知らせ

NEWSSHニュース 第312号をアップしました。

NEWSSH開発ルーブリックおよびアンケート、SSH課題研究ガイドブックをアップしました。

 → 詳しくはこちらから 

NEW令和2年度(2020年度)英語CAN-DOリスト R2 CAN-DOリスト【熊本北】.pdf

本校の英語教育における学習到達目標であるCAN-DOリストを公開します。各技能において学年ごとの目標に基づいた学習を行っていきます。 

NEW熊本北高校SSHで開発した教材を掲載しています。(オンライン授業関連)

  → こちらをご覧下さい。

花丸部活動に係る活動方針

花丸♪北高応援ソング♪
本校 杉本敏夫 主任事務長が、学校再開にあたり、北高生徒・職員に向けた応援ソングを作詞・作曲されました。
詳しくはこちらを御覧ください。

 花丸吹奏楽部 おてもやんリモート演奏動画 音楽
北高吹奏楽部の十八番「おてもやん」をリモート演奏でお送りします。多くのラジオやTV番組で紹介されました。詳しくはこちらを御覧ください。

 

花丸 お祝い吹奏楽部の2人の生徒が、令和2年3月に神奈川県で行われる第24回全日本中学生・高校生管打楽器ソロコンテストへの出場推薦を受けました。九州代表枠3人のうち2人が本校生という快挙です!(詳しくはこちら

花丸本校生物部が、サイエンスキャッスル2019九州大会で特別賞を受賞しました。(詳しくはこちら

花丸本校物理部が、九州高等学校生徒理科研究発表会に県代表として出場します。(詳しくはこちら)さらに、令和2年(2020年8月)に高知県で行われる全国総文祭への出場も決定しました。

花丸吹奏楽部九州大会出場決定音楽
令和元年7月30日(火)に実施された第63回熊本県吹奏楽コンクール高校代表選考会で、
本校吹奏楽部が九州大会への出場推薦を受けました。九州大会へは8年連続の出場となります!

花丸英語科パンフレットを作成しました。英語科パンフレット(pdf)

花丸 平成30年度学校評価表をアップしました。

新着情報
SSHについて

令和元年度(2019年度)熊本北高等学校スーパーサイエンスハイスクール(SSH)成果発表会を行いました。(実施要項.pdf

日本蝶類学会2018年度大会」特別奨励賞 受賞! (詳細はこちらから

「バイオ甲子園2018」優秀賞 受賞!(詳細はこちらから

     TKUプライムニュースでも、本校生物部の活躍が紹介されました。

「つまようじタワー耐震コンテスト高校生大会」最優秀賞!

  3連覇達成!!(詳細はこちらから めざましテレビ「キラビト!」のコーナーでも紹介されました。

SSH各種ルーブリック等を掲載しました。細はこちらから

click! 2018年度SSH(スーパーサイエンスハイスクール)の実績一覧

生徒・保護者の皆様へ

◆学校における感染症拡大防止について(お願い)     
    出席停止扱いについて

    受診証明書.pdf  の提出をお願いします。

   

◆欠席連絡システムをご利用ください。

    欠席受付システム専用電話番号

   096-215-8050

    利用方法はこちら[pdf]

連絡先

熊本県立熊本北高等学校
〒861‐8082 熊本県熊本市北区兎谷3丁目5番1号
TEL 096-338-1110  FAX 096-339-9098
E-mail

健康増進法の一部改正に伴い、県立学校では法施行の令和2年7月1日から敷地内全面禁煙となりました。