熊本県教育委員会では、すべての高校生が夢に挑戦できるよう、各県立高等学校の存在意義や期待される社会的役割、目指すべき学校像を「スクール・ミッション」として定め、3月11日の教育委員会で決定しました。

 この度、本校の存在意義や期待されている社会的役割、目指すべき学校像等を「スクール・ミッション」として、またそれを踏まえ本校が行っている教育活動等をわかりやすい表現で「スクールポリシー」として定めました。
 詳細は次のとおりです。

1 スクール・ミッション

 校訓「叡智」「信義」「敬愛」のもと、天草地域にあるグローカル文理コースを含む普通科と情報会計科、福祉科を有する高校として、郷土を愛し、郷土を支え、夢を追い続け、地域社会に貢献できる人材、知・徳・体の調和のとれた、未来を切り拓く人材を育成します。

 そのため、地域とコンソーシアムを構築し、地域理解・促進や地域課題の解決等に取り組むとともに、生徒の知識の理解の質を更に高め、確かな学力を育成する教育活動を推進し、地域の子どもたちは地域で育てる教育を目指します。

 今後は、国の地域との協働による高等学校教育改革推進事業※1や県のスーパーグローカルハイスクール事業※2の取組の成果を生かし、ICTを活用しながら、地元自治体や関係団体等との連携による探究的な学びを深めるとともに、小中高連携したキャリア教育の充実を図ります。

※1「地域との協働による高等学校教育改革推進事業」とは、新たな時代を地域から支える人材の育成に向けた教育改革を推進するため、自治体、高等教育機関、産業界等と協働してコンソーシアムを構築し、地域課題の解決等を探究的な学びを実現する取組を推進することで、地域振興の核としての高等学校の機能強化を図る事業です。

※2「スーパーグローカルハイスクール事業」とは、国際社会で通用する能力やグローバルな視点を持ちつつ、地域社会の活性化や発展に貢献する人材の育成を目的とした事業です。

 2 スクール・ミッション(3つの方針)

 ★ グラデュエーション・ポリシー(卒業までに、つぎの資格・能力を育みます)

(1) 確かな基礎学力を養成しながら、希望する大学への進学や就職が実現できる力を育成します。

(2)地域を深く理解し、誇りに思う心や地域のため思考・行動・表現できる力を育成します。

(3)地域課題を解決する起業家教育に取り組み、地域の未来を切り拓くリーダーを育成します。

(4)探究的な学習活動を通して、「聞く」「話す」「表現する」能力を育成します。

(5)商業の専門的な知識や技術を身に付け、地域産業の持続的な発展を担う人材を育成します。【情報会計科】

(6)福祉の知識・技術・心をもち、地域の福祉的ニーズに対応できる人材を育成します。【福祉科】

 

 ★ カリキュラム・ポリシー(高校生活は、このような学びを行います)

(1)生徒一人一人に寄り添った、進学にも就職にも対応できる学習を行います。

(2)地域課題の解決を目指す「上天草プロジェクト」などの特色ある授業を行います。

(3)地域の小中学校と連携し、一貫した起業家教育を行います。

(4)文系理系の枠を超えて学ぶことで、柔軟な発想力や国際的素養を身に付ける学習を行います。【普通科グローカル文理コース】

(5)商業の学習、検定取得や販売実習などを行い、ビジネススキルを身に付ける学習を行います。【情報会計科】

(6)介護の高度な専門知識・技術や家庭科の専門科目などニーズに沿った学びができます。【福祉科】

 

 ★ アドミッション・ポリシー(高校では、こんな生徒を待っています)

(1)基礎的な生活習慣が身に付いていて、入学後も意欲的に努力できる生徒を募集します。

(2)部活動や生徒会活動等に積極的に取り組み、リーダーシップを発揮できる生徒を募集します。

(3)商業科目の学習や資格取得に意欲があり、将来商業関係への進路を希望する生徒を募集します。【情報会計科】

(4)福祉に関する学習や資格取得に意欲があり、将来福祉関係への進路を希望する生徒を募集します。【福祉科】