2025年12月の記事一覧

走り抜け、維和島!「長距離走大会」

12月19日(金)、冬の澄んだ空気の中、本校周辺にて「長距離走大会」が開催されました。

今回の舞台は、風光明媚な「維和島コース」。距離は男女ともに、末広がりで縁起の良い「8.88km」の設定です。



オーシャンビューを眺めながらの島ならではのコースに、力強い足取りで挑みました。

沿道からの声援を受けながら、一歩一歩ゴールを目指す姿は、まさに2学期の集大成にふさわしいものでした。


大きなケガもなく、参加者全員が無事にゴール!

完走後には、育友会手作りの温かい豚汁とおにぎりをいただきました。

冷えた体と緊張がほぐれ、校内には生徒たちの清々しい笑顔が広がりました。



大会後に行われた表彰式では、男女とも上位6名には賞状が、そして上位3名には健闘を称えるメダルが授与されました。




今回の行事でより深まったクラスの絆を大切に、残りの学期も頑張っていきましょう! 

 

未来の自分を描く!「キャリアデザイン講座」

12月18日(木)、本校にて「キャリアデザイン講座」が開催されました。 この講座は、1・2年生を対象に、生徒それぞれの志望に合わせた「就職希望者」と「進学希望者」の2つに分かれ、外部から専門の講師をお招きして行われました。


自分の将来を真剣に見つめ、具体的な「一歩」を踏み出すための貴重な学びの様子をご覧ください。


●【就職希望者向け講座】社会人としての心構えを学ぶ

就職を目指す生徒たちは、働くことの意義や、仕事の選び方についての講義を受けました。

①タイトル:「将来社会人になる皆さんへ」  講師:西部ガスグループ熊本管工建設株式会社  代表取締役社長 谷本 篤史 様

②タイトル:「働くとは何か」  講師:ヤマハ天草製造株式会社  管理部管理課 田所 優里 様

プロの視点からのアドバイスに、生徒たちはメモを取りながら熱心に聞き入っていました。

 

● 【進学希望者向け講座】その先の学びを見据えて

大学や専門学校への進学を目指す生徒たちは、上級学校でどのような勉強をするのか、密度の濃い授業が展開されました。

①タイトル:「化粧品を科学的に考えるということ~佐賀大学コスメティックサイエンス学環が目指すもの~」  講師:佐賀大学大学院先進健康科学研究科 化粧品科学講座  教授 徳留 嘉寛 様

②タイトル: 「看護学の魅力と看護職への道のり」  講師:熊本保健科学大学保健科学部看護学科  准教授 大澤 早苗 様

単に「合格すること」だけでなく、その先の「学び」をどう人生に活かすか、視野を広げるきっかけとなりました。

 

このキャリアデザイン講座を通して、生徒たちには以下のことを改めてじっくりと考えてほしいと思います。

・自分は将来、どのような仕事に就きたいか?

・希望する進路を実現するために、今何が必要か?

・どのような大人になって社会に貢献したいか?

自分一人で抱え込まず、ぜひご家庭でも今回の講座の内容を話題に出し、保護者の方とこれからの将来についてじっくり話し合ってみてください。


今回、お忙しい中、生徒たちのために貴重なお話をしていただいた講師の皆様、本当にありがとうございました。

【図書館】百人一首大会

12月17日(水)の放課後、本校図書館にて「百人一首大会」を実施しました。

図書放送委員の生徒を中心に、全校生徒・先生へ呼びかけ、集まってくれたみなさんと百人一首を楽しみました。

 

まずは読み札をシャッフル!

読手は司書教諭の先生。参加者の状況に合わせて、解説も入れながら素敵によみあげていただきました!

1対1、2対2など向き合って、源平合戦で対戦。(初めてでも楽しめるよう、厳密なルールではありません。)

狙いの札を覚えて、上の句で「はい」と素早くとった生徒もいて、少人数ながら盛り上がりました。

年の瀬に、楽しいひと時を図書館で過ごすことができました。

 

家庭科 郷土料理スキルシェアの様子

今回は、1年1組にて郷土料理教室を行いました。

メニューは前回と同じ「茶飯」と「だご汁」です。

↓だご汁の材料です。

 

 

 

 

 

 

具材はそれぞれ分担して、皮をむいたり揃えて切ったりを頑張っていました。

”だご”は全員で楽しく”つんぎって”入れました。

ほのかにお茶の香りのする「茶飯」と具沢山で温かい「だご汁」を美味しくいただきました。

婦人会の鬼塚様、元地域おこし協力隊の星野様ご教授いただき大変ありがとうございました。

生徒たちはこの味と技を受け継いでくれることと思います。

令和7年度 修学旅行 4日目レポート

本日は修学旅行最終日!

生徒たちは昨日の疲れが見えつつも

各研修場所を楽しんでいました!

最後まで途中帰宅者なく全員で熊本に帰ります✳︎✳︎

①豊洲市場

②そなエリア東京

4日間の思い出とお土産を持って、もうすぐ帰宅します。

来週登校するまでが修学旅行です。

土日しっかり休んで月曜日また会いましょう!

 

1年3組で郷土料理スキルシェアを実施しました

先日と同じ「茶飯」と「だご汁」を家庭基礎の授業で調理しました。

「茶飯」は教良木地方から伝わった郷土料理で、何もない時代にご飯を美味しく食べるための工夫だったそうです。

「だご汁」は、お米が豊富ではなかったので、汁に小麦粉で作った団子を入れて食べていたそうです。

今回、「だご汁」に入れる団子は、方言で”つんぎって”(ちぎって)入れました。

 

みんなで楽しく”つんぎり”ました~

ごぼうのささがきも上手です

婦人会から坂口様(左)、元地域おこし協力隊の星野様(右)が丁寧に教えてくださいました。

ありがとうございました!

 

令和7年度 修学旅行 2日目レポート

本日も体調不良者なく無事に、終了することができました。

各コースに分かれての研修でしたバス 笑顔でホテルに戻りました笑う

【Aコース】

①東証アローズ

  

②皇居

③日本科学未来館

④お台場

 

【Bコース】

①湯島天満宮

②上野恩賜公園

③東京大学

④カナダ大使館

【合流後】

・浅草寺

 

・スカイツリー(ソラマチ)

明日の研修は自主研修です。

生徒たちが考えた研修プランのため

修学旅行の中でも一番楽しみにしている一日だと思います☆彡

 

1年生「半導体関連人材育成」バス研修

1年生は「半導体関連人材育成事業」バス研修に出発しました!

キャリア教育の一環として、企業・上級学校見学に行っています。

進学・就職それぞれの進路希望に合わせて見学先が異なります。


コース①:くまさんメディクス・熊本県技術短期大学

コース②:熊本空港・ハマダレクテック


企業現場や上級学校での見学や研修等を通して、自分の将来について考え、高校での学習に対して興味・関心を向上してほしいです。

令和7年度 修学旅行 1日目レポート

本日より、2学年全員が無事に東京への修学旅行に出発しました!

【1日目の活動報告飛行機

午前:出発式の後、上天草高校を出発し、阿蘇くまもと空港から東京の羽田空港へ。

   初めてのフライトで不安のある生徒もいましたが、多くの初体験に感動をしている様子でした。

 

午後:首都・東京の社会の仕組みを学ぶため、国会議事堂を見学しました。

   教科書やニュースで見る場所を実際に訪れることで、

   生徒たちは熱心に学習し、社会への関心を深めていました。

 

夕食:宿泊ホテルに隣接する商業施設にて、生徒たちは各自で自由に夕食をとりました。

   安全に配慮しながら、友人との楽しいひとときを過ごしました。

 

【2日目の予定バス

明日は、午前中から午後にかけて、各コースに分かれて研修を行います。

夕方には、浅草に集合し、その後、東京スカイツリーへ移動し、

夜景を楽しみながら夕食をとる予定です☆彡

郷土料理スキルシェアを実施しました。

本日の1年2組の家庭基礎は、郷土料理教室を実施しました。

講師の坂口様、星野様に教わりながら、美味しい「茶飯」と「だご汁」が出来上がりました。

 

郷土料理の由来や調理のポイントをしっかりおさえながら、楽しい実習となりました。

家庭でも作ってくれることを期待してます!

【2年生/修学旅行】東京に向けて出発!

2年生が心待ちにしていた学校行事「修学旅行」が始まりました! 


12月9日(火)から12日(金)まで4日間、東京方面に行ってきます。

2年生全員が本日朝出発!けがや病気に気を付けてくださいね!

 

体育館が劇場に!芸術鑑賞で「ジャンヌ・ダルク」を鑑賞

12月5日(金)、本校体育館にて「芸術鑑賞」が行われました。


今回は、東京演劇集団風様をお招きし、演劇「ジャンヌ・ダルク」を鑑賞しました。

体育館という慣れた場所が、プロの演出と迫力で一瞬にして中世ヨーロッパの舞台へと変貌し、午後から約2時間にわたる壮大な物語が繰り広げられました。



生徒たちはもちろんのこと、教職員も、普段なかなか生で目にすることのない本格的な演劇に、終始目を輝かせて観入っていました。

俳優さんの迫真の演技、舞台装置や照明、音響効果が一体となり、観客全員が深く物語の世界に引き込まれていく様子がうかがえました。


特にクライマックスである、ジャンヌ・ダルクが火あぶりになる緊迫したシーンでは、会場の生徒たちから息をのむような緊張感が伝播し、舞台と客席が一体となった大きな盛り上がりを見せました。

 

また、演劇後の質問と感想コーナーでは、生徒自らみんなの前で率直な疑問や思いを団員の皆様に伝えてくれました。


演劇という総合芸術を間近で体験したことは、生徒たちにとって非常に貴重な機会となりました。この感動的な観劇を機に、生徒たちが演劇をはじめとする様々な芸術や文化に興味を持ち、視野を広げてくれることを願っています。


素晴らしい舞台を届けてくださった東京演劇集団風の皆様、本当にありがとうございました!


福祉科を紹介します!Ⅳ

ただいま、介護福祉士国家試験受験のため、

3年生は追い込みです。

今日は介護過程に関する国家試験の勉強です。

今、感染症が流行っていて今日は1人で個別授業・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しく授業しています!

正解が多いぞ~花丸

頑張れ~ハート

上天草ちいきKAIGO・REBORN・PROJECT 2025

本日、12月3日(水)上天草高校で今回7回目の上天草ちいきKAIGO・REBORN・PROJECTを開催!

今回は、介護職の方、上天草看護学校の生徒の皆さんと一緒に青山先生から楽ワザ介護術を学びました。

まず生徒からの実習発表と意見交換会を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に楽ワザ介護術です。

利用者も介護者も負担のない介護技術の方法を教えて頂き、わー!え~!と驚きの声。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に記念写真を!楽しい研修をありがとうございました。