【情報会計科】2年情報会計科「課題研究」― 地域とつながる栞づくり
2年情報会計科の科目「課題研究」では、地域連携をテーマの一つとして学習活動に取り組んでいます。本年度も、天草四郎観光協会様とのコラボレーションとして、昨年度より継続している「栞(しおり)づくり」を実施しました。
上天草市には“猫島”として知られる湯島があり、この「湯島」のご縁から、東京都文京区の湯島天満宮との交流が続いています。毎年2月に開催される「湯島天神 梅まつり」の期間中には、上天草市の物産展が開かれ、来場されたお客様へ生徒制作の栞が配布されています。
このたび栞が完成し、天草四郎観光協会 事務局長の杉本様をお招きして、生徒より完成品をお預けしました。湯島天満宮は“学問の神様”として広く知られ、学業成就を願う参拝者や読書を楽しまれる方が多く訪れます。昨年度の栞配布も大変好評をいただき、生徒にとって大きな励みとなりました。
今年度の湯島天神梅まつり上天草市物産展は、2月21日(土)から23日(月・祝)まで開催されます。生徒一人ひとりの想いを込めた力作の栞を、ぜひ会場でお手に取っていただければ幸いです。地域と学校、そして来場者の皆様をつなぐ学びの成果として、多くの方のもとへ届くことを願っています。
湯島天神梅まつりについて【こちら】