天草しろう部 取材記事 ~その2 ヒトデを食べる⁈~

「高校生の目線から上天草の魅力を世界に発信しよう!」

6人の天草しろう部員による取材記事。今日はどんな魅力を伝えてくれるのでしょうか?

 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

天草しろう部員のサナダムシ(ペンネーム)です。

みなさんは、「ガゼ」という食材を聞いたことがありますか?

実はこれ、「ヒトデ」のことなんです。

ヒトデは一体どんな味なのか?美味しいんだろうか?

今回は、上天草でも樋島という地域でしか味わうことができない「ガゼ」について紹介します!

 

地元の漁師さんにとって「ガゼ」は親しみのある食材で、湯がいて食べたり味噌汁に入れたりします。

味はカニ味噌やウニに近いようで、少し苦みがあるそうです。

旬は春で、「ガゼ」の産卵期である3~6月の限られた時期にしか味わうことができません。

しかし、近年は地球温暖化による海水温の上昇で獲れないこともあり、「幻の食材」になりつつあるそうです。

そんな「ガゼ」は、上天草の樋島にある旅館「ひのしま荘」で食べることができます。

ひのしま荘は1975年に開業し、今年で50周年を迎える歴史ある旅館です。

春夏秋冬の季節をコンセプトにした客室は、広々としてそれぞれの季節を感じる空間になっています。

取材で拝見しましたが、「ここでゆっくりと過ごしたい」という気持ちになりました。

また、ひのしま荘で提供される料理は地元で獲れた食材を使っており、

魚やエビなどの海産物のほとんどが、その日の朝に獲れたものだそうです。

くつろぎの空間と新鮮な魚介を味わえるひのしま荘に、ぜひ泊まりに来てください!

上天草のツウなローカルフード、「ガゼ」。

3~6月の季節限定で、運が良ければ味わえるかもしれません。

取材にあたり、ひのしま荘の女将さんにとても優しく接していただきました。

元気で心温まる女将さんにもぜひ会いに行ってみて下さい!

 

<店舗情報> 旅館名:ひのしま荘   住所:上天草市龍ヶ岳町樋島711

       ホームページ:http://www.hinosimasou.jp/

 

※本記事は店舗のオーナー様の協力の下で作成しており、写真等の掲載許可をいただいております。

 「ガゼ」の食事に関しては、事前に旅館へお問い合わせ下さい。