【3年生】新社会人セミナー
2月6日(木)は3年生の登校日です。今回は、(公財)熊本県雇用環境整備協会から鬼塚様、清田様に講師として来校していただき、「新社会人」として必要な作法やマナーを教えていただきました。
卒業後、就職する生徒たちはいただいた資料「おしごとハンドブック」を見ながら、あいさつなどの礼儀作法や言葉遣い、電話対応、社会人としてのルールなどについて実践を通しながら学びました。
進学する生徒は、学生生活が続く・・・と思うかもしれませんが、進学先での実習やアルバイト先で役立つ知識としてあいさつのポイントや電話の受け方、かけ方について学びました。
新しい環境になじむためのポイントや周囲から信頼されるための言葉遣いや方法について学び、4月からの生活に不安を感じていた3年生も、今回の学びを活かして新社会人としての一歩を踏み出してほしいと思います。
感想には「講師の鬼塚さんのように笑顔で仕事に励みたい」と述べた生徒もおり、大変有意義な時間を過ごすことができました。
鬼塚様、清田様、本日は寒い中本校までお越しいただきありがとうございました!