「スゴすぎる16歳」天草四郎とのコラボ実現!
しろう本~今日はリモートでインタビュー~
われらが「しろう部しろう本制作班」。今日はリモートでのインタビューに挑戦しました。
取材に応じてくれたのは、熊本大学大学院人文社会科学研究部の安高啓明 准教授。先生が「ブラタモリ」の天草四郎の回に出演されたのを見た方は少なくないはずです。
先生には、メンバーの質問に文献などを示しながら丁寧に答えていただき、本当にありがとうございました。
取材を重ねる毎に、生徒の成長を感じると共に、天草四郎という人物が身近に感じることができるようになっています。
しろう本~今日も取材に行ってきました!~
われらが「しろう部しろう本制作班」は今日も取材に出かけました。
上天草市内某所で、何やら茂みの中を歩いたり、展望台らしき場所で写真を撮ったりと楽しそうにしています。
夕日に向かってジャンプしている写真は、取材とは関係なく「やってみたかった・・・」だそうです。
本当に楽しそうに活動するのを見て、「しろう本も、面白い内容になるだろう!」とワクワクしています。
「予告動画制作」~撮影でスカイランタンをあげました!~
「しろう部」の活動のひとつ「天草四郎生誕400年祭予告動画」の撮影が行われました。
有名なSF作家の方に脚本を書いていただいた壮大なストーリーの予告動画。メインキャストとなる本校生徒も緊張しながら撮影に臨みました。
そのワンシーンで「スカイランタン」をあげるシーンがあり、有志生徒の協力で撮影がおこなわれました。
本場台湾のスカイランタンと違い、LEDライトを使っており、ひも付きなので回収可能!環境に配慮したイベントになっています。
来年おこなわれる「天草四郎生誕400年イベント」では、一般のみなさんも参加できるすスカイランタンになると伺っています。
なかなかできない経験をさせていただき、生徒も成長できたと思います。
※天草しろう部の活動は、外部団体と協力して行われています。facebookで「天草しろう部」を検索していただくと詳しい活動の様子を見ることができます。(外部団体のページです。上天草高校が運営しているサイトでありません。)
「しろう本」~連休中に取材してきました①~
しろう本の制作に取り組んでいるメンバーは、連休中に取材を行いました。
取材に協力してくださった皆様ありがとうございました。
と・・・写真データを整理していたら・・・楽しい取材だったみたいです・・・・・・
「しろう本」④~リモート講義「取材のいろは」~
しろう本の制作もいよいよ実際に取材に出かける段階に・・・
でも取材の仕方に不安を感じたメンバー。取材に出かける前に「取材のいろは」を教えてもらおうと、リモートでの講義をしてもらうことに。
(株)熊本日日新聞社の森様に、取材時に気を付けるべきことを教わりました。
写真の撮り方では、光の方向やちょっとした工夫を伝授してもらい、教わった撮影方法を試したくてうずうずしている様子でした。取材に向かうのが待ち遠しくなる講義でした。