カテゴリ:学校行事

令和7年度上天草市企業説明会

3月23日(月)、本校体育館で「上天草市企業説明会」が開催されました。


これは、地元企業の事業内容や業務内容を知ることによって、仕事に対する理解を深めたり、地元産業や仕事に関心を持つ生徒を育成することを目的として毎年行われています。


会場には多くの地元企業・団体の皆様がブースを構えていただきました。

1,2年生たちは各ブースを熱心に回り、担当者の方々のお話を一言も聞き漏らすまいと注意深くメモを取っていました。


今回の説明会は、職業観を養うことはもちろん、「自分の住む地域に、こんなに素晴らしい技術やサービスを持つ会社があるんだ!」という驚きと発見の場にもなりました。


年度末のご多忙な時期にもかかわらず、本校生徒のために足を運んでくださった企業・団体の皆様、本当にありがとうございました。

エネルギー溢れるクラスマッチ!

3月23日(月)、3学期クラスマッチが行われました。男子はサッカー、女子はバレーボールでした。 


日頃の学習の疲れを吹き飛ばすかのように、生徒たちは一戦一戦、全力でプレーに打ち込んでいました。

和気あいあいとした雰囲気の中にも、勝負どころではピリッとした緊張感!

非常にメリハリのある、活気あふれるクラスマッチとなりました。


生徒の皆さん、お疲れ様でした。今日はしっかり体を休めてくださいね!

 

【2年生】企業見学に、いざ出発!

本日、2年普通科・情報会計科・福祉科の生徒たちが終日、企業見学に向かいます。

天草市と宇城市の企業を実際に見学し、朝、無事出発しました。皆さん、いってらっしゃい!

なお、学校着が16:10を予定しております。その時間前後にお迎えに来校する際はご注意ください。

高校での学び講座

本日は、松島中学校と龍ヶ岳中学校の1年生の皆さんが来校してくださいました。

講座の様子を紹介します。

 

 

松島中学校と龍ヶ岳中学校の皆様、本当にありがとうございました。

今後の進路の参考になることを願っています。

ぜひ、上天草高校の行事も見に来てください!お待ちしています!

「進路決定への道」3年生が伝えてくれた成功と苦労の記録

3月11日(水)、本校にてキャリア教育の行事として「進路決定への道」が開催されました。


この行事は、3月に卒業を迎えた3年生から、進路決定に至るまでの「道」を直接聞く貴重な機会です。

今回は代表として、就職内定者2名、進学決定者2名の計4名が登壇。

「進路実現に向けて頑張っていた時に苦労したことは何か」

「今のうちにやっておくべきことは何か」

「どういう問題が出題されるか」 …先輩ならではのリアルな体験を語ってくれました。

先輩たちの活躍に負けないよう、次は自分たちの番です。

今日学んだことを胸に、一歩ずつ進んでいきましょう!