上天草高校の『いま』をお伝えします

1年3組で郷土料理スキルシェアを実施しました

先日と同じ「茶飯」と「だご汁」を家庭基礎の授業で調理しました。

「茶飯」は教良木地方から伝わった郷土料理で、何もない時代にご飯を美味しく食べるための工夫だったそうです。

「だご汁」は、お米が豊富ではなかったので、汁に小麦粉で作った団子を入れて食べていたそうです。

今回、「だご汁」に入れる団子は、方言で”つんぎって”(ちぎって)入れました。

 

みんなで楽しく”つんぎり”ました~

ごぼうのささがきも上手です

婦人会から坂口様(左)、元地域おこし協力隊の星野様(右)が丁寧に教えてくださいました。

ありがとうございました!

 

令和7年度 修学旅行 2日目レポート

本日も体調不良者なく無事に、終了することができました。

各コースに分かれての研修でしたバス 笑顔でホテルに戻りました笑う

【Aコース】

①東証アローズ

  

②皇居

③日本科学未来館

④お台場

 

【Bコース】

①湯島天満宮

②上野恩賜公園

③東京大学

④カナダ大使館

【合流後】

・浅草寺

 

・スカイツリー(ソラマチ)

明日の研修は自主研修です。

生徒たちが考えた研修プランのため

修学旅行の中でも一番楽しみにしている一日だと思います☆彡

 

1年生「半導体関連人材育成」バス研修

1年生は「半導体関連人材育成事業」バス研修に出発しました!

キャリア教育の一環として、企業・上級学校見学に行っています。

進学・就職それぞれの進路希望に合わせて見学先が異なります。


コース①:くまさんメディクス・熊本県技術短期大学

コース②:熊本空港・ハマダレクテック


企業現場や上級学校での見学や研修等を通して、自分の将来について考え、高校での学習に対して興味・関心を向上してほしいです。

令和7年度 修学旅行 1日目レポート

本日より、2学年全員が無事に東京への修学旅行に出発しました!

【1日目の活動報告飛行機

午前:出発式の後、上天草高校を出発し、阿蘇くまもと空港から東京の羽田空港へ。

   初めてのフライトで不安のある生徒もいましたが、多くの初体験に感動をしている様子でした。

 

午後:首都・東京の社会の仕組みを学ぶため、国会議事堂を見学しました。

   教科書やニュースで見る場所を実際に訪れることで、

   生徒たちは熱心に学習し、社会への関心を深めていました。

 

夕食:宿泊ホテルに隣接する商業施設にて、生徒たちは各自で自由に夕食をとりました。

   安全に配慮しながら、友人との楽しいひとときを過ごしました。

 

【2日目の予定バス

明日は、午前中から午後にかけて、各コースに分かれて研修を行います。

夕方には、浅草に集合し、その後、東京スカイツリーへ移動し、

夜景を楽しみながら夕食をとる予定です☆彡