上天草高校の『いま』をお伝えします

【情報会計科】上天草市のSDGsを学ぶボードゲーム【ネコビト】体験

2月18日(水)、情報会計科2年で、上天草市のSDGsを学ぶボードゲーム【ネコビト】を体験しました。

このゲームは、上天草市と株式会社JTB、株式会社キューベックスの皆様が共同で開発したボードゲームです。

開発したゲームを高校生に体験してもらい、上天草市民の若者代表として意見をもらいたいということで実施しました。

ゲームストーリーは、猫に変えられてしまった上天草市の住民「ネコビト」を、人間に戻すというものです。

ボードゲームはチーム戦で、4人1チームで作戦会議をしながらゲームを進めます。ゲームを通してSDGsな社会の実現に向けて、環境を保全することで経済が支えられること、そして私たちの社会が充実していくという過程を学び、最後は何人のネコビトを人間に戻すことができたか、という人数で競います。

株式会社キューベックス堀口様の進行で、途中で大逆転の可能性があるイベントなども用意され、大盛り上がり!

「やった~!」「あ~~~~!」「すごーい!」と昨日までのテストの疲れを吹き飛ばす勢いで真剣勝負に臨んでいました。

ゲームを通して上天草市のSDGsを学ぶことができました。上天草市の豊かな自然とともに、上天草市の更なる発展を目指して、今後も様々な活動に取り組んでいきたいと思います。

体験の場を設けてくださったJTB様、キューベックス様、上天草市役所様、ありがとうございました!