上天草高校の『いま』をお伝えします

令和7年度 修学旅行 1日目レポート

本日より、2学年全員が無事に東京への修学旅行に出発しました!

【1日目の活動報告飛行機

午前:出発式の後、上天草高校を出発し、阿蘇くまもと空港から東京の羽田空港へ。

   初めてのフライトで不安のある生徒もいましたが、多くの初体験に感動をしている様子でした。

 

午後:首都・東京の社会の仕組みを学ぶため、国会議事堂を見学しました。

   教科書やニュースで見る場所を実際に訪れることで、

   生徒たちは熱心に学習し、社会への関心を深めていました。

 

夕食:宿泊ホテルに隣接する商業施設にて、生徒たちは各自で自由に夕食をとりました。

   安全に配慮しながら、友人との楽しいひとときを過ごしました。

 

【2日目の予定バス

明日は、午前中から午後にかけて、各コースに分かれて研修を行います。

夕方には、浅草に集合し、その後、東京スカイツリーへ移動し、

夜景を楽しみながら夕食をとる予定です☆彡

郷土料理スキルシェアを実施しました。

本日の1年2組の家庭基礎は、郷土料理教室を実施しました。

講師の坂口様、星野様に教わりながら、美味しい「茶飯」と「だご汁」が出来上がりました。

 

郷土料理の由来や調理のポイントをしっかりおさえながら、楽しい実習となりました。

家庭でも作ってくれることを期待してます!

【2年生/修学旅行】東京に向けて出発!

2年生が心待ちにしていた学校行事「修学旅行」が始まりました! 


12月9日(火)から12日(金)まで4日間、東京方面に行ってきます。

2年生全員が本日朝出発!けがや病気に気を付けてくださいね!

 

体育館が劇場に!芸術鑑賞で「ジャンヌ・ダルク」を鑑賞

12月5日(金)、本校体育館にて「芸術鑑賞」が行われました。


今回は、東京演劇集団風様をお招きし、演劇「ジャンヌ・ダルク」を鑑賞しました。

体育館という慣れた場所が、プロの演出と迫力で一瞬にして中世ヨーロッパの舞台へと変貌し、午後から約2時間にわたる壮大な物語が繰り広げられました。



生徒たちはもちろんのこと、教職員も、普段なかなか生で目にすることのない本格的な演劇に、終始目を輝かせて観入っていました。

俳優さんの迫真の演技、舞台装置や照明、音響効果が一体となり、観客全員が深く物語の世界に引き込まれていく様子がうかがえました。


特にクライマックスである、ジャンヌ・ダルクが火あぶりになる緊迫したシーンでは、会場の生徒たちから息をのむような緊張感が伝播し、舞台と客席が一体となった大きな盛り上がりを見せました。

 

また、演劇後の質問と感想コーナーでは、生徒自らみんなの前で率直な疑問や思いを団員の皆様に伝えてくれました。


演劇という総合芸術を間近で体験したことは、生徒たちにとって非常に貴重な機会となりました。この感動的な観劇を機に、生徒たちが演劇をはじめとする様々な芸術や文化に興味を持ち、視野を広げてくれることを願っています。


素晴らしい舞台を届けてくださった東京演劇集団風の皆様、本当にありがとうございました!


福祉科を紹介します!Ⅳ

ただいま、介護福祉士国家試験受験のため、

3年生は追い込みです。

今日は介護過程に関する国家試験の勉強です。

今、感染症が流行っていて今日は1人で個別授業・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しく授業しています!

正解が多いぞ~花丸

頑張れ~ハート

上天草ちいきKAIGO・REBORN・PROJECT 2025

本日、12月3日(水)上天草高校で今回7回目の上天草ちいきKAIGO・REBORN・PROJECTを開催!

今回は、介護職の方、上天草看護学校の生徒の皆さんと一緒に青山先生から楽ワザ介護術を学びました。

まず生徒からの実習発表と意見交換会を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に楽ワザ介護術です。

利用者も介護者も負担のない介護技術の方法を教えて頂き、わー!え~!と驚きの声。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に記念写真を!楽しい研修をありがとうございました。

ちょっと慌ただしかった中での、ほっとした瞬間

午前は生徒たちが探究の成果を披露するKSH発表会、午後は続けて薬物乱用防止講演会と、充実した一日となりました。

そんな中、ふと天気雨が降り、雨が上がった瞬間に空へ大きな虹がかかりました。

思わず足を止めて写真を撮りたくなる美しさで、生徒たちからも歓声が上がる、心やわらぐひとときとなりました。

【上天草プロジェクト】KSH全体ゼミ代表者発表会で熱いプレゼン!

11月27日(木)、「7令和7年度上天草プロジェクト『KSH全体ゼミ代表者発表会』」が実施されました。

事前に各ゼミで選ばれた合計10グループが、上天草の未来をテーマに熱意あるプレゼンテーションを行いました。

壇上に立った生徒たちからは、「上天草の課題を解決したい」「地域に貢献したい」という、地元を盛り上げたいという強い意思と情熱が感じられました。

 

発表を行わない生徒たちは、各教室でWeb配信を通して発表を視聴しました。真剣な眼差しで熱心に発表を聞く様子が見られました。

また、今回は特別講師として、日本政策金融金庫から半田様にお越しいただきました。半田様には、各グループの発表内容に対し、専門的な視点からの的確な講評と、今後の研究に役立つ貴重なアドバイスをいただきました。

今回発表した10グループは、12月20日(土)にグランメッセ熊本で行われる「第4回熊本スーパーハイスクール(KSH)全体発表会『県立学校学びの祭典』」に出場します。

生徒の皆さん、今回いただいたアドバイスを最大限に活かし、次の発表会で最高のプレゼンテーションを披露してくれることを期待しています!

晩秋の贈り物

11月もいよいよ下旬を迎えました。

つい最近まで日中は暖かかったはずですが、急激に気温が下がり、冬の気配が濃くなってきましたね。

鮮やかだった秋の季節があっという間に過ぎ去っていくのを肌で感じる今日この頃です。

校内では、そんな肌寒い季節に温かさを運んでくれる、素敵な光景を見つけました。

なんと、本校の教頭先生が心を込めて作成された、美しいリース!

自然の素材を活かした温かみのあるデザインで、見ているだけで気持ちが華やぎます。

 

季節の移ろいを感じながら、こんなに素敵な手作りのリースが校内に飾られていると、生徒も教職員も心が和みます。

忙しい日常の中に、ほっと一息つけるような、温かい気持ちにさせてくれる贈り物ですね。