たまな いいね(稲)!田んぼアート  in HOKURYO

2014年5月の記事一覧

すくすくと成長中

 種をまいて10日程経ちました。
 苗の様子を見に来たところ・・・

     
 白の苗  黒の苗
 なんと、こんなに大きく成長していました!
  苗にも色が付いていますね。
  A01


全校集会で紹介

全校集会時に、田んぼアート班の代表生徒より今年度の田んぼアートについて
紹介と連絡がありました。

今年の田んぼアートの特徴は・・・
1 JR九州の御協力により、新玉名駅のホームを展望台とし、鑑賞ができること
2 稲の葉に赤白黄色などの色がついている品種を使用するため、田植え直後から
  アートを楽しむことができる!
3 原画を遠近法によって湾曲させ、絵を立体的に浮かびあがらせること
4 面積が昨年の約1.5倍と広くなったこと

園芸科学科・造園科の生徒たちで構成される”田んぼアート班”が、田植え会に向けて
着々と準備を進めています。
また、今週末には、北稜生に向けて募集要項を配布するそうです。
みんなで力を合わせ、今年もまた玉名市に素敵なアートを作りましょう!

「チャレンジ!北稜!」

A01

商業学科でポスター制作中

田んぼアート”田植え会”のポスターもいよいよ仕上げの段階に入りました。 
商業科・情報処理科の3年生で編成する”田んぼアート班”も奮闘しています。 
ご期待ください! 
また、今日はひまわりテレビさんからの取材を受けました。

こちらは、昨年度のレプリカを制作中
 A01

新聞に掲載されました

熊本日日新聞の朝刊に、昨日(19日)の苗の種まきと、造園科3年生がJR新玉名駅に
ショウブの箱庭を設置している様子が掲載されました。
”ショウブの箱庭”は玉名市で今月25日から始まる「花しょうぶまつり」のPRのひとつで、
今年度は本校造園科が玉名市より依頼を受け、設計から設置まで担当しました。
新玉名駅に設置してあります。ぜひ、一度ご覧ください。
A01

田んぼアートへの道

 6月に行われる田んぼアート田植えのための種まきが行われました。
 これは昨年度から始まったプロジェクトで、本校でも稲の準備やポスター作成などを
 行っています。秋には新玉名駅から鑑賞できる予定だそうです。今から楽しみですね。

 ①土をならします
 
 ②全体に種を蒔きます

 ③十分に水をかけます
 
 ④種の上から土をかぶせます
 B01