学校紹介

 

 



北稜高校ホームページへようこそ!

 今年度、北稜高等学校長を拝命しました堀川と申します。これまでの歴史を大切にしながら、丁寧に誠意をもって取り組んで参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 さて、本校は、昭和20年に創立された「公立玉名農業学校」に端を発し、昭和27年に「熊本県立玉名農業高等学校」、平成3年に学科改変と校名変更が行われて現在の「熊本県立北稜高等学校」に至るまで、玉名の地で歴史を刻み、有為な人材を輩出してきました。桑の葉と稲穂をモチーフにした校章は、玉名農業高等学校の設立当時に制定されたものを引き継いでいます。

 

 本年度入学生から園芸科、造園科、商業科、家政科の4学科に改変され、新学科でスタートしました。それぞれの専門教科の充実・学科横断的に展開する「総合的な探究の時間」、興味・関心に応じて学習する教科を選択できる「総合選択制」を設けました。2、3年の普通科人文コース、園芸科学科、造園科、ビジネスマネジメント科、家政科学科の5つの学科とともに、これまでと同様に地域の方々からご指導やご協力を仰ぎながら、「地域に根差し、地域社会に信頼される学校」として取り組んで参ります。

 

 本校は創立78年目になり、令和7年度(2025年度)に創立80周年を迎えます。校舎玄関横の壁面に、創立70周年の時に設定されたスローガン「輝け北稜 明日にStep 未来へJump」の看板が掲げられています。このスローガンのもと、創立80周年に向けて、さらにその未来へ向けて、生徒が高校生活を充実させ、未来に向かって大きく羽ばたいていけるよう職員一同力を尽くして参ります。

 本校で学ぶ生徒たちが、北稜高校ならではの教育を通して、自分の未来を切り開いていくきっかけを見つけ、「夢実現(進路実現)」に向けて努力できる環境を、地域の皆様、同窓会及び保護者の皆様と共に整えたいと思っています。今後とも本校の教育活動にご理解とご協力・ご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

 このホームページを通して、本校生徒の活動を発信していきますので、楽しみにご覧いただければ幸いです。

 

                                熊本県立北稜高等学校長  堀川 丞美