我ら若人

【部活動の様子】4月6日(土)、校内では部活動、みんな頑張っています。

写真:14枚 更新:2019/04/06 学校サイト管理者

グラウンドや体育館の様子です。女子ソフトボール部は県外の高校と練習試合をやっています。女子ソフトテニス部は、コートの草取りをやっていました。その他、野球部、サッカー部、男女のバスケットボ-ル部、男子ハンドボール部、剣道部が、それぞれ活気ある練習に取り組んでいました。

【入学式】実施しました。

写真:15枚 更新:2019/04/09 学校サイト管理者

04/08春うららかな陽気に包まれ第74回入学生の入学式が行われました。人吉市長様をはじめ、多数の来賓臨席のもと、光永幸生校長から入学を許可されました。式後は、学年主任による担任・副担任紹介が行われました。各担任・副担任のエピソードを交えた楽しい紹介は、新入生・保護者を一気に和ませ、先生方との距離を近づけました。その後、新入生は各ホームルームに移動し、担任のクラスへの思いを聴いたり、自己紹介をしたりして、晴れて人高生になった実感を抱いたようでした。

【新任式・始業式】実施しました。

写真:5枚 更新:2019/04/08 学校サイト管理者

本日、新任式が体育館で実施されました。転入された先生方10名が登壇され、新たに人高の一員に加わられました。その後、始業式が行われ校長先生より式辞が述べられました。式辞では、新たな元号「令和」について、文字を示しながら説明をされました。その後、部長や学年主任の紹介、担任・副担任の発表が行われ、体育館は大いに盛り上がり、終了しました。午後は平成最後の入学式が行われます。

【凜然寮の入寮式】実施しました。

写真:5枚 更新:2019/04/09 学校サイト管理者

入学式およびその関連行事がすべて終了した17:00ごろ、本校セミナーハウスにて、人吉・球磨地域共同寄宿舎「凜然寮」の入寮式が行われました。今年度は、県内各地、そして遠く他県から男女合わせて10名が新たに入寮しました。両校の管理職の先生方、舎監の先生方、管理人さん、そして保護者の方々に見守られ、在寮の先輩たちから歓迎されました。新たな高校生活と同時に不慣れな土地での寮生活が始まるためか、入寮生はみな緊張の面持ちでした。でも大丈夫です。やさしい先輩方、そして親身になってくれる舎監の先生と管理人さんたちがいますので、すぐに慣れていくことでしょう。今年度からは、願成寺温泉での入浴も始まります。人情・自然ともに豊かな人吉の地で、充実した高校生活を送ってください。きっとかけがえのない生涯の仲間とよき経験ができることでしょう。

【新入生歓迎式】実施しました。

写真:10枚 更新:2019/04/11 学校サイト管理者

今年度は、対面式改め「歓迎式」という形で行われました。「歓迎」の名の通り、生徒会が中心となって、元気で明るい笑顔が出る企画でした。まず、新入生は2年生と3年生が作ったアーチをくぐって入場。開式は元気あふれるパフォーマンス。校長先生も、挨拶は生徒集団のど真ん中で。学校生活は、生徒会手作りだけど完成度の高い?映像で案内。人吉高校マスコットキャラクター人吉(じんきち)くんも登場、水泳部、陸上部、サッカー部の爆笑パフォーマンスで、体育館はまるで文化祭のように盛り上がりました。新入生の緊張は、一気にほぐれて、人高生の仲間入りを実感したことでした。退場は、みんなでハイタッチ。生徒も先生方も笑顔満開で、温かい雰囲気に包まれたひとときでした。