我ら若人

体育祭結団式

写真:9枚 更新:2019/04/18 学校サイト管理者

本日の午後は、晴れ渡った空のもと、体育祭結団式が行われました。体育祭のテーマは「lift off 最高点で燃え上がれ」です。本番まで、各団が一致団結して練習を積み、その成果を披露してくれることでしょう。どうかご期待ください。

スクールサイン登録

写真:5枚 更新:2019/04/24 学校サイト管理者

本県では、平成30年度からネットパトロールの専門業者「スクールガーディアン」が提供する「Kids'Sign」を導入し、周囲に相談できなかった深刻な悩みや被害に関する情報を、生徒の皆さんが匿名で手軽に学校へ連絡できる環境を整備しています。4月18日、生徒はスマホを持参して、「Kids'Sign」がリニューアルした新サイト「スクールサイン」を一斉に登録をしました。

平成31年度人吉ロータリークラブ奨学金給付式

写真:4枚 更新:2019/04/24 学校サイト管理者

4月19日(金)人吉ロータリークラブ奨学金給付式が行われました。同クラブの奨学金制度は、様々な事情から学資負担が困難な中でも成績優秀、意欲的な生徒を対象に、平成27年にスタートした同クラブ独自の事業です。5人の生徒が給付を受け、夢の実現に向けて頑張るとの意志表明をしました。

1年生三者面談実施中(4月21日・22日)

写真:2枚 更新:2019/04/24 学校サイト管理者

1年生では、例年、4月に二者面談、夏に家庭訪問を実施しておりますが、74回生では、4月も三者面談を実施することにしました。それは、入学直後の新入生の不安やストレスを取り除き、スムーズに「人高生」として学校生活が送れるようにするためです。「一番大変なのは、三年生。でも一番大事なのは、一年生。」その一年生の初期指導を人吉高校では、手厚く行っております。

1年生BYHプログラム「お寺へGO!座禅の時間」

写真:4枚 更新:2019/04/24 学校サイト管理者

4月24日の午後、1年5組の生徒が、観音寺にて座禅を体験しました。入学後、情報過多になっている心と頭を一旦、無の境地にしてすっきりさせようとする企画です。担任の先生を始め、学年主任、BYH主任、副担任、そしてALTの先生も生徒と一緒に座禅を体験しました。担任の先生の感想では、生徒は入学直後の溢れんばかりの情報を整理するのに大変そうでしたが、座禅で一旦リセットできたようでよかったと。そして生徒だけでなく、先生方も4月は多忙を極めていたので、リフレッシュできてよかったと。先生方の表情もいつもより心なしか和やかになっていたようでした。住職の方のお話では、普段の生活にも座禅を取り入れてみると、頭がすっきりして、心が安定するとのことでした。