0 8 6 5 7
保護者の皆様へお願い
インターネットやスマートフォンの安全な利用ついて、総務省のサイトに「電気通信サービスQ&A」というページがありますので、ご一読いただきますようお願い申し上げます。

保護者への連絡

熊本県育英奨学生募集のお知らせ

熊本県育英奨学生募集のお知らせ

 

 熊本県は、向学心に富む学生又は生徒で、経済的理由により就学困難な人に対し、学資を貸与して教育の機会均等を図り、将来社会に貢献し得る人材を育成することを目的として、下記のとおり2つの区分で奨学生を募集します。

 

 

 ・修学貸与(在学募集)

 ・修学貸与(被災特例枠)※平成28年熊本地震に被災された方(高等学校を卒業した場合、申請することで返還免除となります。)

 

この奨学金についての詳細はこちら(熊本県教育委員会HP)

http://kyouiku.higo.ed.jp/page/pub/default.phtml?p_id=2353

 

申請を希望する人は、募集のしおり等の関係書類を配付しますので、奨学金担当の大久保(職員室)まで、平成31年(2019年)5月17日(金)までに取りに来てください。

 なお、関係書類提出の校内締め切りは、平成31年(2019年)6月5日(水)です。

 

 

提出先:奨学金係 熊本県育英奨学金担当 大久保(職員室)

連絡先:096-368-4125

 

第2学年修学旅行について

第2学年保護者 各位
                                                              平成29年11月21日
                                                    熊本県立第二高等学校 2学年部
                                           
              修学旅行における荷物送り、送迎、出発時間等について

1 荷物事前送り(12月2日(土)) ※この日はプラスワン講座があります。
① 送迎時間
   当日は送迎による混雑や事故を避けるため、以下のとおり、クラスで時間を分け 
 ての送迎をお願いします。
    ・前半クラス(12345組) 7:00~7:30
    ・後半クラス(678SA組) 7:30~8:00
  ② 降車場所
      当日の7:00~8:00に向かいの東区役所の駐車場の西半分(税務大学校  
 側)をお借りしています。下図のような「一方通行」で送迎・降車をお願いしま   
 す。職員がおりますので、必ずその指示に従い、事故のないように気をつけてく  
 ださい。
    ※東区役所の駐車場以外での学校周辺の降車は禁止です。
                                      

 ③ 12月2日(土)は、くれぐれも欠席・遅刻等のないようにお願いします。    
  病気等でやむを得ず欠席なさる場合は、①の時間帯に保護者の方がお子様の荷  
  物をお持ちいただくか、御家庭で宿泊先のホテルにお送りいただくことになり   
  ます。
      くれぐれも旅行当日に大きな荷物を持参することがないようお願いします。
2 旅行先からの荷物送りについて
    12月7日(木、帰着日の前日)に、東京のホテルから荷物を送ることができます
 (希望者)。
   
3 修学旅行出発日(12月5日(火))、修学旅行最終日(12月8日(金))の
 送迎について
  現在校内は工事のため車の駐車ができません。また、出発日、帰着日ともに平  
 日のため周辺施設の駐車場を借りることができません。御理解をお願いします。
※12月8日(金)の帰着について
 ① 当日の学校への到着予定時刻は
      先発隊(1,2,3,4,5,6組)→17:40
      後発隊(7,8,S,A組)    →17:50 です。
 ② 到着後に学校で解散となりますが、空港での送迎を希望される場合は空港での  
  解散になります。後日調査を行いますので、御家庭で話し合いの上、担任へ申し  
  出てください。
4 12月5日(火)の出発時間について(クラスの変更)
  先日の保護者会で配付しました日程に変更があります。訪問先の大学の都合によ
 り、4,5,6,7,8,S組を先発隊、1,2,3,A組を後発隊に変更しま
 す。
  よって、4,5,6,7,8,S組が7:00学校集合完了、1,2,3,A組
 が9:00学校集合完了となります。
  連絡が遅くなりましたことを、深くお詫び申し上げます。時間の間違いがないよ
 うによろしくお願いします。

5 その他
 ① 11月30日(木)のLHRで生徒に修学旅行の事前説明を行います。
   なお、旅行前に特別に御用意いただくものはありません。ドライヤーも部屋に  
  あります。
  ※JRCからのお願い
   ホテルの歯ブラシ(持ち帰り可)をカンボジアに送るため、よろしければマイ
  歯ブラシを持参してください。御協力よろしくお願いします。
  ② 旅行先でインフルエンザ等の感染症が発症した場合、保護者の方に旅行先に迎  
  えに来ていただくことになりますので、生徒の体調管理をよろしくお願いしま 
  す。
  ③ 修学旅行中の情報については、随時HPに掲載しますので、そちらで御確認を  
  お願いします。

第2学年保護者会(10月13日)について


第2学年教育課程(コース・科目選択)説明会・学級懇談会について

 

 先月お知らせしましたとおり、10月13日(金)の13時30分から2学年の保護者会を実施します。平日の実施にもかかわらず、現時点で約300人の御参加希望を頂いており、学年職員一同感謝しております。

 現在本校は校舎の復旧工事のため、校内に駐車スペースが確保できない状況です。特に遠方からお越しの皆様には御迷惑をおかけしますが、公共交通機関等を使って御来校頂きますようお願いいたします。近隣の施設(東区役所や商業施設など)には駐車できません。この点については必ずお守り頂きますよう、くれぐれもよろしくお願いいたします。

 また、当日は靴を入れる袋をご持参ください。

不参加の意思表示をなさっていた御家庭の方で、新たに参加できるようになられた御家庭がありましたら、御遠慮なく担任にお申し出ください。

 

第二高校第2学年主任 深田秀樹

お知らせ モバイル機器からPC用画面を見る方法

本校サイトは携帯電話やスマートフォン等のモバイル機器からアクセスした場合、右のようなモバイル用画面で表示されます。
パソコンと同じ画面で見たい場合は、モバイル用画面左下の表示切り替え用アイコンをタップして下さい。

出張・旅行 第1学年懇親会のご案内

1学年保護者 様
熊本県立第二高等学校          
PTA第1学年委員長 渡邊 佳祐里 

第1学年懇親会のご案内

 新緑の候、PTA会員の皆様におかれましては益々ご清栄のことと存じます。
 日頃より第1学年のPTA活動にご協力をいただき大変感謝いたしております。入学から1ヶ月が過ぎ、子どもたちは宿泊研修や運動会などの行事を始め、日々の学習や部活動に励みながら充実した高校生活を送っていることと思います。
 さて、学年PTAでは、PTA会長をはじめ第二高校の諸先生方にご出席いただき、1学年担当の先生を囲んでの学年懇親会を実施いたします。これまでの子どもたちの様子を聞かせていただき、学習面、進路選択等のご質問などありましたら伺える場になると思います。下記の要領で計画しておりますので、ご多用中とは存じますが是非ご出席いただきますようご案内申し上げます。
 なお、出欠のご返事を5月25日(月)朝までにお子様から担任の先生にご提出いただければ幸いです。

1 期日:平成27年6月26日(金)

2 会場:『ブリッジファイブ』(TEL096-234-8260)
            熊本市東区若葉2-13-16 

3 日程:午後6時30分受付開始
            午後7時00分開宴  

 4 会費:3,400円 (当日会場にてお預かりします)

 5 お知らせ: 駐車場には限りがありますので、できるだけ公共交通機関をご利用下さい。

学校 平成27年度PTA総会

4月25日(土)、本校体育館にてPTA総会が開催されました。出席率は、1年81.7%、2年68.8%、3年74.7%、全体では75.1%となり、保護者の方々のPTA活動に対する意識の高さがうかがわれます。会場にはSSHの研究ポスターや美術科の作品が展示され、筝楽部による演奏も行われました。総会後には学級懇談会、学年別クラス役員会も行われました。



【日程】
・生徒活動発表/筝楽部

・開会/鶴林副会長
・PTA会長挨拶/佐澤会長

・校長挨拶/那須校長
・議長選出

・議事
26年度事業報告
26年度会計決算報告
26年度監査報告
審議(質疑応答)
27年度会長・副会長の選出
新会長挨拶、副会長紹介、新理事委嘱


27年度事業計画案
27年度予算案
審議(質疑応答)
・閉会/堀川副会長
・感謝状贈呈


・主任、主事、部長紹介/有働副校長
・各部説明

お願い

 自家用車による生徒送迎において、学校敷地内への乗り入れはご遠慮いただいております。怪我や病気など、やむを得ない場合は事前に担任までご連絡下さい。
 また、近隣での乗り降ろしについても、歩行者通行の妨げあるいは交通渋滞となる可能性がありますのでご遠慮下さい。
 ご協力をお願いいたします。