一高生の風景①【授業】  1・2年生の授業風景を紹介します。

 1人1台端末や電子黒板などのICTを活用した授業が行われています。

生徒の主体性や思考力・判断力を育む授業をめざして、学校全体で授業改善の取組を継続的に行っています。

生徒たちは学習意欲が高く、授業への真剣な取組みはもちろんのこと、放課後も先生方に質問したり、自学スペースやDタイムの活用も盛んです。

 

 

 一高生の風景②【魅力を語る】 生徒へのインタビュー動画です。

学校の魅力やいいところを知りたい、という質問をたくさんいただきました。

学校の立地やメリハリのある生徒の雰囲気、学校の歴史・伝統など、生徒が「第一高校の魅力」と感じていることは多岐にわたっています。

 

 一高生の風景③【文武一道】 生徒へのインタビュー動画です。

「学業と部活動の両立」についての質問が多数ありました。

本校では「文武一道」の考え方(こちらのページQ5を参照ください)のもと、8割を超える生徒が部活動に加入し、充実した高校生活を送っています。

 

 

 

 

 

  一高生の風景④【朝課外】 登校風景と2年生の課外の様子を紹介します。

 1・2年生 一高ゼミ(月~金 7:30~8:15 5月中旬頃~)

  3年生 朝課外(月~金 7:30~8:15 5月中旬頃~)  

     夕課外(月~金 17:00~18:20 総体・総文後)