Q69)質問できる期間をのばしてほしいです【12/23】

12月22日受付分の回答をもって質問受付は終了しますが、Q&Aサイトは引き続き閲覧いただけます。たくさんの質問をお寄せいただきありがとうございました。中学生の皆さんに第一高校について関心を持っていただき大変嬉しく思っております。

Q68)普通コースでも英語に力は入っているのでしょうか【12/23】

第一高校では、コースを問わず英語力向上に力を入れています。普段の授業は全てのコースで同じテキストを使って行っています。また、オーストラリア交流事業(2年生対象)やエンパワーメントプログラム(全学年対象)は普通コースの生徒がたくさん参加しています。

Q67)勉強はどのくらい大変なのでしょうか【12/23】

本校の教育課程と日課表はこちらからご覧いただけます。
勉強は、自分の可能性を広げるためにするものです。高校での勉強や特別活動は、自分の次のステージを探す旅でもあります。自分自身に何を求めるかで「大変さ」は変わってくるでしょうし、明確な意志を持って自ら勉強している人にとっては大変なことではないのかもしれません。

Q66)普通科後期選抜で面接・作文(小論文)はあるのでしょうか?募集要項を見れない状態にあるので、教えていただけると大変有難いです。【12/23】

特別な事情がない限り、学力検査のみです。特別な事情に該当するかどうかが不明な場合は、中学校の先生を通じて本校に別途お尋ねください。

Q65)男子と女子の比率を教えてください【12/21】

いくつかの中学校に訪問して説明を行った際には、「男子生徒が全体の約4割」とお話しさせていただいています。

Q64)共通テスト何点を取れば合格が見えるのでしょうか【12/21】

共通テストの平均点や得点分布、受検者の志望校の分布を詳細に把握しているわけではありませんので、お答えできません。

Q63)修学旅行はどこに行くのですか【12/21】

関東地方(東京中心)に行っています。

Q62)指定校推薦の枠を教えて欲しいです【12/21】

Q39)をご参照ください。

Q61)普通科の英語コースを前期で受験します。前期の募集要項に面接は日本語だと書いてありますが、英語で聞かれる質問はありませんか?英語での対策はしなくても、大丈夫でしょうか?【12/21】

募集要項通りです。

Q60)文理選択をしたら、文系と理系でクラスは全くバラバラになるんですか?【12/21】

文系と理系では、選択が異なる科目もあるため、本校では文系と理系でクラスを分けています。

Q59)部活動をつくることはできるのでしょうか?【12/18】

同好会を結成し、3年以上継続して活動した場合には、部へ昇格できる可能性があります。同好会の結成に関する条件についてはQ18を参照してください。

Q58)前期試験を受験したいのですが、集団面接では全員同じ質問に答えるのですか?それともそれぞれに異なる質問をされるのですか?【12/17】

検査の細部に関わる内容のため、回答を差し控えさせていただきます。

Q57)制服以外の身に着けるものに決まりがありますか?通学靴、靴下、手袋、マフラーなどです。また、部活動の音楽部の部費はどのくらいですか?(月額か年額)【12/17】

通学靴は黒、紺、茶、白などの華美でないもの、靴下は白色(目立たないワンポイントまで)に限るなどの決まりがあります。詳しいことは合格者説明会でお知らせしています。部活動の部費に関しては、4月の部集合(入部希望者の集合)の際に説明しております。

Q56)野球部に入部したら髪型は絶対に坊主にしなければいけませんか?【12/14】

創部当初から現在までそのようにしております。

Q55)作家活動をしているのですが、その仕事をしながら高校生活を送り、大学へ進学する事は可能なのでしょうか?【12/11】

仕事には責任が伴いますので難しさもあるかもしれません。ただ、複数の活動のバランスを取りながら生活していくことは、誰しも人生において必要なことです。充実した高校生活を送ることも、作家活動に活かされてくるのではないでしょうか。

Q54)部活などのマネージャーになることは出来ますか?【12/10】

マネージャーを募集している部であれば可能です。4月に新入生向けの部活動紹介が行われますので参考にしてください。

Q53)ダンス部やチアダンス部は開設されないのですか?【12/7】

現在のところ、開設予定はありません。

Q52)芸能活動は可能ですか?【12/7】

芸能活動は内容が幅広いため、入学後にご相談ください。

Q51)いじめ対策はどうなっていますか?【12/7】

学期ごとにいじめに関するアンケートを年4回実施し、いじめの有無やいじめを見たり聞いたりしたことの調査を行っています。いじめがあった場合、いじめ対策委員会を開会し、その解決を、担任、学年、生徒部、生徒相談部と連携し、生徒の人権に配慮して行います。また、生徒人権委員会の活動として、月1回の委員会で、クラスの状況を確認しています。加えて月に1回、いじめを許さない宣言を全クラスで唱和し、生徒同士でいじめを許さない環境を作りだす取り組みを行っています。

Q50)marchの大学推薦はありますか?【12/7】

本校には、毎年様々な大学の、100を超える学科から指定校推薦の依頼が来ています。どういう大学から依頼が来ているかということについては、毎年内容が変わりますので、高校3年次の6月に生徒に公開しています。

Q49)英語科から銀行員になるのは可能ですか?【12/7】

経済学部や商学部に進学している生徒も多く、十分可能です。

Q48)コロナがまだ続く場合、修学旅行は行くのですか?また、今年は修学旅行に行かれましたか?【12/4】

今年度の修学旅行は、来年度に延期しました。その後については、状況を見ながら検討して参ります。

Q47)第一高校のモットーは何ですか。【12/4】

「凜とした気品のある心豊かな一高生の育成」を教育方針とし、「凜として凜々しく文武一道を目指す」ことを育成方針として掲げています。詳しくは、本校ホームページの「学校概要」→「学校の教育目標」ページをご覧ください。

Q46)前髪の長さの指定はありますか。【12/4】

目にかからない程度、としています。

Q45)第一高校で1番力を入れていることは?【12/4】

質問フォームの「知りたいこと」で「生徒会活動について」が選択してありましたので、生徒会活動について1番力を入れていることを生徒会役員に聞いてみました。また、第一高校全体について1番力を入れていると生徒が感じることも紹介しています。→こちらから【第一高校で1番力を入れていること.pdf

Q44)第一高校を出られた有名人は中村汀女以外に果たしているんですか?【12/2】

歌人の安永蕗子先生や声優の山田礼子さん(「サザエさん」オカルさん・裏のお婆さんなど)、タレントの村上美香さんなど、多くの本校卒業生が各界で活躍されています。
Q43)ロードバイクで登校していいんですか?【12/2】
本校では、通学用の自転車には前カゴや荷台なども必要としていますので、ロードバイクは通学に適さないと考えます。
Q42)サッカー部の顧問はどのような方ですか?【11/30】
本校職員・生徒の個人情報に関するご質問にはお答えできません。
Q41)出席率を教えてください。【11/30】
今年度10月末までの出席率は99%を超えています。
Q40)朝課外は基本的に毎日あるのですか?それとも週に何回のように日数が決まっていますか?【11/24】
平日については、原則として毎日実施しています。ただし、定期考査の一週間前や長期休業中は実施していません。
Q39)指定校推薦枠の大学・学部には何があるか、また枠は何名くらいか知りたいです。【11/24】
本校には、毎年様々な大学の、100を超える学科から指定校推薦の依頼が来ています。どういう大学・学部から依頼が来ているか、枠が何名くらいかということについては、毎年内容が変わりますので、高校3年次の6月に生徒に公開しています。
Q38)朝・夕課外の開始と終了時間、部活の時間等を含めて1週間の大まかな日程を知りたいです。【11/24】
水曜は7限、他は6限授業です。朝課外を含めた1日の日課はこちら【令和2年度日課表】からご確認ください(本校ホームページ「学校の概要」→「教育課程」からもご覧いただけます)夕課外(17:00~18:20)は3年生のみ、高校総体後から開始となります。部活動の時間帯は各部により異なります。なお、生徒の完全下校時刻は19:30となっています。(Dタイム(図書館での自主黙学)を利用する場合は19:50まで学習可)

Q37)土曜授業はありますか?【11/24

あります。学校案内(パンフレット)p7をご参照ください。なお、年間18回のうち、一部を夏季休業中にまとめて実施していますので、土曜日に授業があるのは月1回程度となっています。
Q36)電子辞書は持っていってもいいんですか【11/18】
電子辞書の学校への持参・授業中の使用は構いません。辞書については、合格者説明会の際に紙・電子両方の推薦辞書の案内をしています。その際に両方のメリットとデメリットを書面で説明して案内しています。
Q35)後期選抜では学力調査で点数が高い順から定員を選ぶんですか?それとも、調査書込みの順位から定員を選ぶんですか??【11/18】
本校の募集要項に記載してありますが、第1選考では、学力検査の順位と評定の順位が募集人員以内に含まれる受検者を対象として合格者を決定します。
合格者が募集人員に満たない場合は、第1選考による合格者を除いた者を対象として、学力検査の順位を主な資料として合格者を決定します。(参照:熊本県教育委員会ホームページ「令和3年度(2021年度)熊本県立高等学校入学者選抜要項」p16)
Q34)リュックは可能ですか?【11/16】
セカンドバッグとしてリュックを使用することは可能です。
Q33)高校3年生は持久走大会に参加出来ますか?女子バスケ部の3年生の引退はいつですか?【11/16】
本校の長距離走大会は1月下旬に1・2年生が参加して実施されます。3年生は参加できません。
女子バスケットボール部は、6月上旬の高校総体で引退となります。
Q32)普通コースで学区外になる地域で、入試を受ける人は大体どのくらいいますか?【11/16】
熊本県教育委員会で出願者のうち学区外である者が何名いるかは公表されています。恐れ入りますが、熊本県教育委員会のホームページをご参照ください。
Q31)谷尾崎町のグランド予定地は学校から自転車で何分位の所ですか?【11/16】
本校から自転車で15分程度です。

Q30)バイク通学はできますか。【11/11】

バイク通学は認めていません。

Q29)入学後、外部の留学斡旋機関を利用し海外に1年間留学し、そのまま進級することは可能でしょうか。【11/10】

留学の開始時期や留学先での学習内容等によって、進級・卒業認定の判断が分かれるため、一般論としての回答は困難です。

Q28)ウェブサイト以外で第一高校について知りたいんですが他に方法はありますか?【11/10】

今年度は感染防止対策のため、学校行事等の一般公開は行っておりません。学校案内パンフレットをご参照ください。(topページにPDFファイルを掲載しています)

Q27)一番盛り上がる行事は何ですか【11/10】

生徒会役員にアンケートを取りました。結果はこちらから【盛り上がる行事.pdf

Q26)朝課外は絶対参加ですか【11/10】

第一高校では、上級学校入試や公務員試験等に対応可能な知識・技能、思考力・判断力・表現力等を養成する目的で課外授業を行っています。以前と比べて教科書で扱う分量が増え、内容も難しくなっているため、授業だけでは演習が十分ではありません。強制参加ではありませんが、以上のような理由で積極的な参加を勧めています。今年度も1年から3年まで、98.6%の生徒が課外授業を受講しています。

Q25)入学するときに入寮の希望をしなくても、途中でも寮に入ることはできるのでしょうか。【11/4】

定員に空きがあれば、入学時に入寮希望をしていなくても年度途中で入寮することは可能です。

Q24)学校帰りに街に寄ってもいいんですか?【11/2】

現在のコロナ禍においては、不要不急の外出は控えるように言っていますが、平常時は特に制限していません。ただし、カラオケボックス等、高校生に相応しくない施設等への立ち寄りは認めていません。(熊本市高等学校生活指導連盟の申し合わせ事項に準じる)

Q23)後期入試で内申書ってどれくらい重要ですか?【11/2】

本校の後期(一般)選抜では、学力検査得点順位と評定順位をもとに第1選考を行い、合格者が募集人員に満たない場合は学力検査得点をもとに調査書を参考としながら残りの合格者を決定することとしています。調査書の重要度が高いか低いかは個人の捉え方にもよりますので、以上の選抜手順をもとに判断してください。

Q22)部活動に入部している人としていない人の割合を教えてください。【10/30】
現在、本校では8割以上の生徒が部活動に加入して活動しています。

Q21)入試ではどれくらいの点数をとれば受かるのでしょうか?だいたいの点数で構いませんので教えてください。【10/30】

年によって5教科それぞれの学力検査得点の平均点は上下しますので、具体的な数字は分かりません。日頃の学習に力を入れて頑張ってください。
Q20)大学の指定校推薦はありますか?【10/23】
本校には、毎年様々な大学の、100を超える学科から指定校推薦の依頼が来ています。どういう大学から依頼が来ているかということについては、毎年内容が変わりますので、高校3年次の6月に生徒に公開しています。

Q19)英語コースは、3年間クラス替えがないとのことですが、他のクラスの人たちと、部活、学校行事以外では、どのような関わりがありますか?また、英語コースの男女の比率は毎年どれくらいですか?【10/23】

部活動や学校行事以外での関わりとしては、一部の教科で展開授業が行われており、他クラスの生徒と授業を受ける場合があります。それ以外の授業では常に英語コースで授業を受けます。クラス替えはありませんが、休み時間や放課後など他クラスの生徒と関わる場面は多くありますので、人間関係はクラス内外を問わず広く作っている生徒がほとんどです。男女の比率は年によって変わりますが、男子は2割程度です。

Q18)今ある部活動にはないことをしたい場合は、同好会を作ることはできますか?

   また、同好会を作るにあたって、条件などありますか?【10/23】

同好会を結成する条件は次のとおりです。
①この会を担当する顧問がいること。
②原則として、学校内に活動する場所があること。
③原則として、発起人が10名以上いること。

Q17)ダンス発表会では必ず出ないといけないんですか?【10/12】

ダンス発表会に出なければならないことはありません。本校は、2学年2学期の選択制授業で、単元「創作ダンス」に取り組んでいます。ダンス選択者が創作した作品の中から校内選考し、熊本市ダンス発表会で2作品、県ダンス発表会で1作品発表しています。

Q16)売店はありますか?また、あるとしたら軽食やお弁当はありますか?【10/5】

売店はあります。パンやおにぎりなどの軽食の販売はありますが、お弁当の販売はありません。

Q15)課題はどのくらい出るのですか。【9/24】

学年によっても違いますが、数学・英語は日々の予習復習と週末課題、国語は古典の予習が中心、長期休業時等は国数英以外の教科からも課題が出されます。

Q14)英語コースで理系を選択する事はできますか?【9/18】

英語コースは文系進学を踏まえたコース設定となっています。理系進学は普通科からであれば2年次で選択可能となりますが、英語コースとして本校に入学した場合は、途中(2・3年次)で普通科への変更はできません。

Q13)白梅寮の建物の造りや規則など【9/18】

建物は平屋造りで4人定員の部屋(1部屋に2段ベッドが2つ)が7部屋あります。現在は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、1部屋2人ずつで使用しています。定員は1学年あたり10人程度となっており、希望者が多い場合は抽選を行うこともあります。
寮の規則は、点呼の時間が決まっているなどの学校が決めている規則の他、生徒たちが自治している部分もあり、生徒同士の取り決め事項もあります。(※女子寮です)

Q12)英語コースの英語の授業は普通科の英語の授業と比べて内容や難しさなどどんな違いがありますか。【9/15】

①週当たりの授業時数や進度については、他のクラスとの違いはありません。
②授業中の話し合いや発表活動で使う英語のレベルが他のクラスに比べて高いです。
③英語コースのみ「異文化理解」という専門英語の授業があり、その中では自分の考えをまとめたり伝えあったりする活動が多くなります。

②・③のことから、英語で考えを書いたり話したりすることへの意欲と能力が他クラスよりも求められると言えます。

Q11)いじめがないか【9/14】

本校では「白梅の精神」(早春の寒さの中で咲く白梅のように、自分を律し、どんな状況の中でも、自らの信念をもって、気品のある生き方をする)が脈々と受け継がれ、生徒たちは伝統ある本校で学ぶ誇りと自覚をもっています。また、一高生とは、夢(進路目標)実現という同じ目標に向かって切磋琢磨する仲間です。いじめは起きにくい学校であると自負しています。とはいえ、人間関係のトラブルは集団に付き物です。トラブルがいじめなどに発展しないよう、理性や良心を働かせることができる一高生であってほしいと思います。また、学校としても家庭や地域と連携し、すべての生徒が安心して通える学校づくりに日々努めているところです。

Q10)偏差値はどれくらいなのか?【9/14】

「偏差値」は、対象者や人数によって変化し、誤差も生じますので、はっきりとしたことは言えません。ただ、「この高校を目指したい。そのために自分にできることは何だろう」と考えて、それを実行に移すことができれば、目標達成に近づけると信じています。

Q9)華美とはどこからが華美なんですか?【9/11】

華美でないものとは、暗色系単色で柄が入っていないもの、としています(メーカーの大きなロゴマークなどは不可)。

Q8)登校は何時何分までの登校ですか?【9/8】

一高ゼミ(1・2年生)、朝課外(3年生)が7時30分から始まりますので、それに間に合うように登校してください。一高ゼミ、朝課外が実施されない日は8時25分着席となっています。

Q7)校則についての質問です。バッグは黒に限られると聞いたのですが、黒以外の色がラインで入っているものなどはどうなりますか?また、アルバイトは校則で禁止されていますか?【9/8】

学生カバンは黒色(または濃紺)です。セカンドバッグについては華美でないものを使用することになっています。具体的には合格者説明会で説明しています。アルバイトは原則として禁止しています。
Q6)バイトって可能ですか?【9/8】
原則として禁止しています。
Q5)勉強のイメージがありますが、文武両道することは出来ますか??【9/2】

文武両道は多くの高校生にとって最重要課題です。第一高校では「文武一道」と表現します。学習と部活動等は異なる領域ではなく、つながっていて、最終的には同じ能力が求められるという意味が込められています。ひとつのことに精一杯取り組むことで、他のことも達成できる能力が身につくという考え方です。

今回は、本校の生徒会役員に、実体験を踏まえて回答してもらいました。以下のファイルをご覧ください。

文武両道(生徒会回答).pdf

Q4)本気で東大を目指しています。英進館の公合判で偏差値55.0の私でもこの高校のレベルでいけますか?【8/16】

今まで東大や京大に合格する生徒を見てきましたが、共通していたのは「学びに向かう姿勢」です。皆、「考えること」・「知を広げること」が好きで、「学び」を楽しんでいました。あなたにそのような姿勢があれば、本校においても十分合格可能性があると思います。ちなみに、今年3月の卒業生は3年生の10月まで部活動を頑張りながら、京都大学に現役合格しています。
Q3)校則はどんなものがありますか?【8/15】
制服の着こなしや携行品について、また、携帯電話の取扱いについてなどのルールがあります。校外の生活については、熊本市高等学校生活指導連盟の規定に準じたルールを設けています。
Q2)受験の験が検になってます【8/12】
入試のための「作文検査」や「面接検査」(前期選抜)、「学力検査」(後期選抜)を受検する、という意味合いで「受検」という語を使用しています。なお、熊本県でも「受検」を使用しています。

Q1)パンフレットは、いつ出来ますか?出来ていますか?

   第一高校をずっと第一志望校にしています。返信お願い致します。【8/5】

A 本校を第一志望にしていただきありがとうございます。パンフレット(学校案内)はすでに完成しています。本日(8/5)、ホームページにPDFファイルをアップしていますのでご確認ください。パンフレット本体は、各中学校に今後送付します。必要な方は、中学校の先生に申し出てください。