日誌

【図書館】6月の展示

図書館では、特集・展示を行っています。

6月は下記のようなテーマで特集・展示を行いました。

【追悼!エリック・カールさん】

世界各国で親しまれている絵本『はらぺこあおむし』(偕成社)の作者、エリック・カールさんが、5月23日に91歳でその生涯に幕を閉じられました。

天工図書館では、エリック・カールさんの絵本を特集・展示をしています。

「この絵本、大好きだった!」という、幼い頃を懐かしむ声もよく聞こえてきます。

『はらぺこあおむし』の大型絵本も展示していますので、天工図書館にぜひ読みに来てください。

 

 

【雨にまつわる本】

『この恋は世界でいちばん美しい雨』(宇山圭佑∥著 集英社)や、映画化もされた『いま、会いにゆきます』(市川拓司∥著 小学館)など、最近の小説やロングセラー、ホラー、古典まで、雨にまつわる物語を特集・展示しています。

 

【6月3日は「測量の日】

昭和24年(1949年)6月3日に「測量法」が交付されたそうです。

 

【6月10日は「時の記念日」】

『モモ』(ミヒャエル・エンデ∥著 岩波書店)や『コーヒーが冷めないうちに川口俊和∥著 サンマーク出版)、『フューチャー・ウォーカー』(イ・ヨンド∥作 岩崎書店)など、時間やタイムスリップをテーマにした本を特集・展示しています。

 

【6月23日は『沖縄慰霊の日』】

昭和20年(1945年)のこの日、太平洋戦争末期の沖縄戦で旧日本軍による組織的な戦闘が終わったとされています。

沖縄県では毎年この日を沖縄戦で犠牲となった20万人余りを悼む「沖縄慰霊の日」とし、平和への祈りが捧げられています。ニュースなどでも取り上げられていますので、新聞やテレビなどで目にしたという人もいるでしょう。あの日何が起こったのか、手記などもありますので、手にとって読んでみてください。