日誌

【図書館】天草地区生徒図書委員研修会が開催されました!

7月13日(火)、天草地区生徒図書委員研修会が開催されました。

例年、開催校に天草各校から集まり研修会を開催していましたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から昨年度は中止となりました。

今年度は、コロナ禍の中でもできることをしましょうということで、Microsoft Teamsにてオンライン研修会を開催しました。

初めての試みということで、各校緊張しながら取り組みました。

始めに当番校である上天草高校から開会の挨拶があり、その後各校図書委員会の活動報告を行いました。

活動報告の前には、「あいうえお作文」の発表も行いました。

以下の写真は、研修会の様子です。

  

天草工業高校は3番目の発表でした。

  

~あいうえお作文~ お題:「あ ま こ う」

あ:あらたな本との

ま:まだ見ぬ出逢い

こ:心をはぐくむ

う:海の見える図書館

研修Ⅱでは、天草出身の韓国語の本の翻訳家、岡崎暢子さんの講演がありました。

留学された時のことや、韓国の年齢は数え年であること、日本と韓国の似ているところや異なるところなどを話していただきました。また「ニュースなどで報道されている情報は、ほんの一部分が切り取られていて、全てをうのみにはしないでほしい」、「やりたいと思ったことはやった方がいい」など述べられました。

  

最後に、次年度開催校である天草工業高校の図書委員長挨拶を行い、閉会しました。

初めてのオンライン研修会ということで、とまどうこともありましたが、とても良い経験となりました。

講演された岡崎さんが翻訳された韓国のエッセイ本は、天工図書館にも4冊所蔵しています。

あなたも読んでみませんか?