学校ボード(お知らせ・最新情報等)

2020年11月の記事一覧

キラキラ 高校1年生 心の健康教室開催

11月19日(木) 高1対象に、本校スクールカウンセラーの中川先生に『ストレスと上手につき合う方法 ~人間関係のストレスを自分でコントロールする方法~』と題して、ご講話いただきました。

 

『人と話をすることが、うまくいかない。伝わらない。』

『相手とこじれるくらいなら、我慢しておこう。でも、なんだかイライラする。』

 

高校生は、様々な人たちとの関わりの中で、「自分自身」を作り上げようとする「思春期」から「青年期」への移行の時期です。

『作り上げている途中』なので、何をしたいのか迷ったり、周りと比較して悩むことも多くあります。自分の心身のコンディションを整えていくためには、ストレスと上手く付き合うことが大切。よりよい関係を築くためには、小さなストレスを乗り越えていくことが大切だそうです。

ストレスと上手につき合うための対処として、アサーションという手法を学びました。

  ◎ アサーティブな会話(主張型) 
     相手の気持ちに配慮しながら、意思をはっきり伝えることが、
     自分のストレスも相手のストレスも大きくなり過ぎない
  △ 攻撃的な会話
     両方にストレス大
  △ 受け身的な会話
     意見をはっきり言わないため、ストレス大

高1の皆さんも、例を元にどんな会話がストレスをためないか、一生懸命考えていました。

高校生になり、もう8ヶ月が過ぎました。新しい人間関係の中で、悩んだり、ストレスに感じたりしたこともあったと思いますが、今日学んだアサーションを活用して、豊かな人間関係、高校生活を築いて欲しいと思います☺

中川先生、ありがとうございました。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

(おまけ)ご家庭の皆さまも一緒にアサーションをやってみませんか?

  月曜日の朝、高1の太郎さんは、「体操服がみつからない、どこか知らない?」とお母さんに聞きました。
  登校時間も近づいており、慌てています。
  お母さんは、週末にリビングに置きっ放しにしてあった体操服を洗濯して、太郎さんの部屋に置いたことを思い出しました。

  さて、あなたがお母さんだとしたら、なんと答えますか?