新着情報

明日(4月28日(日))開催予定の「高森高校体育祭」の実施について

 本日、悪天候のため順延しました体育祭は、明日9時30分から開催予定です。明日は気温が上がる予報が出ていますので、水分補給ができるよう準備をお願いします。
 体育祭は13時頃終了予定とし、その後、生徒は放課となりますが、昼食などが必要な場合はご準備ください。寮生については、13時頃、学校に昼食(弁当)が配達されます。
なお、生徒には15時までに下校するよう連絡しています。
 今後、体育祭の開催について変更等がある場合は、「すぐーる」や本校HPにて、随時お知らせいたしますので確認をよろしくお願いいたします。

令和6年4月27日
高森高等学校

【雨天順延】本日(4月27日(土))の体育祭開催について

6時現在、高森町は雨天により、グラウンド状況が悪く体育祭の開催が難しい状況です。

天気予報では、明日の天気が回復傾向にあることや、生徒の安全面を考慮し、本日の体育祭は順延とし、
明日(4月28日(日))の開催とします。(開始時刻は9時30分を予定しています。)

生徒の皆さんは、本日は通常通りの登校とし、明日の開催に向けての練習や準備を行います。

なお、今後の体育祭の実施に関する様々な変更については、「すぐーる」や本校HPにて随時お知らせいたしますので、引き続き確認をよろしくお願いいたします。

本日、ご観覧を予定されていた御来賓、保護者の皆様には、急遽の予定変更となりましたことをお詫び申し上げます。

令和6年4月27日
高森高等学校

明日(4月27日(土))開催予定の「高森高校体育祭」の駐車場について

明日(4月27日(土))開催予定の「高森高校体育祭」の駐車場については
駐車スペースに限りがあることなどから、以下の場所への駐車をお願いします。
下記の地図をご確認ください
なお、近隣の方は、徒歩での来校をお願いいたします。

【3年生保護者及び保護者クラス役員の方】
  本校校舎裏駐車場

【1・2年生保護者の方】
  (1)高森中学校テニスコート横駐車場
  (2)高森中学校通学バス発着場
  (3)観光交流センター
  (4)子育て支援センター

どうぞよろしくお願いいたします。

令和6年4月26日(金)
高森高等学校

 

明日(4月27日(土))開催予定の「高森高校体育祭」の実施について

 現在、天気予報では、本日26日(金)夕方から27日(土)朝にかけて、一時雨の予報が出ており、今後の降水量次第では、本校グラウンドの状態が悪く、実施が困難となることが予想されます。

 しかし、現時点では、27日(土)の朝以降は、天気が回復する見通しであることや、当日朝の天候やグラウンドの状況を見て、総合的に実施の判断をする必要があることなどから、体育祭の開始時間を9時30分からとします。

 今後、急な天候の変化により、体育祭の開始時間や終了時間、およびプログラムの内容変更なども十分考えられますが、生徒の安全を第一に、思い出に残る学校行事となりますよう努めて参りますので、御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

 なお、体育祭の実施に関する、今後の様々な変更については、「すぐーる」や本校HPにて随時お知らせいたしますので確認をよろしくお願いいたします。

令和6年4月26日 高森高等学校

KKT番組(ピカッと輝く!熊本ディスカバリー!)放送の御案内

本校マンガ学科の取組等が、KKTの番組で紹介されます!

「トレンディエンジェルの齋藤さん」「あばれる君」
熊本のピカッと輝くものを探す旅に!
その中で、本校マンガ学科を見つけた二人は・・・!?

放送日程は以下の通りです。ぜひご覧ください!
(KKTホームページより引用)

放送日時:2024年3月30日(土)
     14時~14時55分

番組名:「ピカッと輝く!熊本ディスカバリー!」
     トレンディエンジェル斎藤とあばれる君が熊本のすごいものを発見する旅へ!
     10時間以内に熊本のピカッと輝くものを7つ見つけないと東京に戻れない。
     抱腹絶倒の旅が始まる

 

番組(パネルクイズアタック25Next)放送の御案内

本校マンガ学科の取組等が、番組のクイズ問題として取り上げられます!

放送日程は以下の通りです。ぜひご覧ください!

 

放送日時:2024年3月24日(日)
     13時25分~
放送局:BSJapanext(263ch)
番組名:パネルクイズアタック25Next
スマホアプリ(無料)でも視聴可能となります。
「つながるジャパネット」で検索、もしくは以下URLからDL可能になります。
https://www.bsjapanext.co.jp/app/

 

南阿蘇鉄道卒業列車のイベントの様子が放送されます!

本日(2月16日)、南阿蘇鉄道卒業列車のイベント(本校3年生参加)
実施されており、その様子が以下の報道局で放送予定とのことです。
ぜひご覧ください!

KKT     17:20以降
TKU     18:09以降
KAB・RKK  18:15以降
NHK     18:20以降

どうぞよろしくお願いいたします。

【2月17日(土)放送】ETV特集にて本校マンガ学科の取り組みが紹介されます!

NHKEテレ「ETV特集」にて、本校マンガ学科の取組が紹介されます。

放送予定は以下の通りです。(放送尺は59分) ぜひ、ご覧ください!

★本放送2024年2月17日(土)午後11時
★再放送2024年2月22日(木)午前0時(水曜深夜)

 

【番組概要】

 令和の“トキワ荘”〜熊本から世界をめざせ〜

 九州の過疎の町がマンガの力でユニークな町おこしに挑んでいる。熊本県高森町。ここに世界中から選りすぐりの漫画家の卵たち10人が集められた。ここで共同生活を送り、腕を磨きデビューをめざす。仕掛け人は漫画界のレジェンド編集者・堀江信彦さん。そこはさながら昭和を代表する漫画家たちが若き日をともに過ごしたアパート「トキワ荘」だ。小さな町をマンガ文化の発信拠点にしようという格闘の日々を追う。

 

 番組の内容については、以下のURL(番組HP)にてご確認ください。

 https://www.nhk.jp/p/etv21c/ts/M2ZWLQ6RQP/episode/te/K1234N6J1J/

 

 

総合的な探究の時間での活動!

HP内のメニューにて、新たに「総合的な探究の時間」を作成いたしました!

このメニューでは、総合的な探究の時間にて行っている生徒の活動の様子などを見ることができます。
生徒によって活動内容が大きく異なりますので、ぜひ御覧ください!!

こちらからも御覧いただけます。

高森町営学生寮入寮生の募集及び高森町内下宿事業者情報について

高森町営学生寮「たかもり時空和(ときわ)ベース」令和6年度入寮生の募集

及び高森町内下宿事業者情報について

高森町のHP(クリックするとHPが表示されます)にて、案内が行われています。

ご確認ください。

 

なお、町営学生寮に関する問い合わせは、下記までよろしくお願いいたします。

【問い合わせ先】

 高森町教育委員会事務局 

 ℡:0967-62-0227  担当 児玉 様

週末は人権のイベントにぜひ御参加を!

12月9日(土)に、高森総合センターにて

「第20回すまいるフェスタinたかもり」が開催されます!

本校からは、放送委員による会の司会・進行、人権作文の発表、

マンガ学科による展示などが行われます。

詳細は、以下のプログラムをご覧ください!

「すまいるフェスタ」プログラム.pdf

 

また、12月10日(日)には、熊本城ホール2Fシビックホール(多目的ホール)にて

「熊本県2023人権フェスティバル」が開催されます!

こちらにも、本校からは、マンガ学科のオリジナル作品を展示しています!

詳細は、以下のプログラムをご覧ください!

熊本県2023人権フェスティバル.pdf

 

高森町営学生寮「たかもり時空和(ときわ)ベース」令和6年度入寮生の募集予定について

高森町営学生寮「たかもり時空和(ときわ)ベース」令和6年度入寮生の募集予定について

高森町のHP(クリックするとHPが表示されます)にて本日より案内が行われています。

ご確認ください。

 

なお、町営学生寮に関する問い合わせは、下記までよろしくお願いいたします。

【問い合わせ先】

 高森町教育委員会事務局 

 ℡:0967-62-0227  担当 児玉 様

第2回 熊本スーパーハイスクール(KSH)全体発表会「県立高校 学びの祭典」(12/23)

12/23(土)にグランメッセ熊本で開催される「県立高校 学びの祭典」に、高森高校も参加します!

総合的な探究の時間の取組みに関する発表や体験イベントなどを行う予定です。

入場無料です。来場をお待ちしています!

ポスターはこちら↓

R5学びの祭典チラシ(1次案内).pdf

高森高校×第二高校OneTeamプロジェクト「美術!×マンガ!展」について


 

熊本県の様々な学科・コースを持つ県立高校の強みを生かし、

 学校や学科の枠を越えた教育活動を行うプロジェクト、それが「OneTeamプロジェクト」です。

 このプロジェクトにおいて、今年度は第二高校とのコラボ!!!

 美術科の油絵・デッサン等美術的な表現技法・素材と

 マンガ学科のペン・マンガ表現効果等が

 共同制作と展示により化学反応を起こし、互いの魅力を引き立てます!

 

 10月15日(日)まで熊本県立美術館本館にて開催中です!

 たくさんの皆様のご来場をお待ちしています!(入場無料です)

【再掲】高森高校マンガ学科進学相談会&熊本県高森町移住相談会in大阪の開催について

「高森高校マンガ学科進学相談会&熊本県高森町移住相談会」が

大阪で行われる「カンテレ田舎暮らしフェス2023」の会場内にて

いよいよ明日から、開催されます!

【日程】令和5年10月7日(土)~8日(日)10:00~16:00

【会場】カンテレ扇町スクエアイベントスペース

    (大阪府大阪市北区扇町2丁目1-7)

    

イベントの詳細については、高森町のHPをご確認ください。

こちらをクリック(高森町HPへ)

ARF2023✖️ 高森高校マンガ学科コラボ映像(第1弾)解禁!!!

 

9月30日(土)、10月1日(日)に行われる

阿蘇ロックフェスティバルFIRE2023

本校マンガ科の生徒が、アーティスト登場時の

アタック映像中のイラストを作成しました!

アーティストたちの特徴を捉えた個性を感じさせる作品となっています!

是非ご覧ください!

今後、続々と他の参加アーティストについても

動画がアップされます! 乞うご期待!!!

 

下記をクリック!(YouTubeにリンク)

星街すいせい

きゃりーぱみゅぱみゅ

yama

 

 

高森高校マンガ学科進学相談会&熊本県高森町移住相談会in大阪の開催について

「高森高校マンガ学科進学相談会&熊本県高森町移住相談会」が

大阪で行われる「カンテレ田舎暮らしフェス2023」の会場内にて

開催されます!

【日程】令和5年10月7日(土)~8日(日)10:00~16:00

【会場】カンテレ扇町スクエアイベントスペース

    (大阪府大阪市北区扇町2丁目1-7)

    

イベントの詳細については、高森町のHPをご確認ください。

こちらをクリック(高森町HPへ)

高森高校マンガ学科 リポートVol.2が完成しました!

 

現在、高森ポイントチャンネルにて

「高森高校マンガ学科 リポートVol.2」が放送中です!

この番組では、本校マンガ学科の取組や近況を報告しています。

 

特に、今回はVol.2ということで・・・

熊本コアミックスの持田社長に御出演いただき、

本校の魅力化コーディネーター永田先生と、1学期の授業の内容などを

中心に、マンガ学科の近況を熱く報告していただいています!

 

ぜひ、こちらから動画をご覧ください!(YouTube)⇩

日本テレビ「超無敵クラス」にマンガ学科登場!

日本テレビ「超無敵クラス」という番組で

本校マンガ学科が取り上げられます。

首都圏での放送になりますので、お知り合いや友達、親族等がおられましたらご連絡いただければ幸いです。また、放映後はTVer、hulu等で配信されるそうです。是非ご視聴ください。

7月23日(日)ひる12:45~

 

KABめざせ!甲子園 続報!

本校マンガ学科の生徒の作品が、

KAB めざせ!甲子園のポスターに採用され、

CMでも本校生の作品が使われています!

なんと本日からは、さらに新バージョンが放送されます!

高校球児の熱い想いを乗せて、さぁ行こう、僕らの夢へ!

 

新バージョンのCMはこちらから ⇩

 

これまでに放送されたCMはこちらです→CM①は左、CM②は右のポスター

ぜひご覧ください!!!

KAB めざせ!甲子園

本校マンガ学科の生徒の作品が、KAB めざせ!甲子園のポスターに採用されました!

CMでも本校生の作品が使われています!

現在放送中のCMはこちらです→CM① CM②

ぜひご覧ください興奮・ヤッター!

 

珍百景登録なるか!?

熊本朝日放送(KAB)で放送中の「ナニコレ珍百景」にて、本校マンガ学科の取組が紹介されます!

放送日時は、7月2日(日)19:00~20:00です。

 

高森高校の驚きの光景!?

珍百景への登録なるか!?

乞うご期待!!!

ASOロックフェス × 高森高校

 


 

 

 

 

 

 

 

 

ASOロックフェスに向け、マンガ学科では、主演者のイラスト作成、キャラクターデザインの作成を行っています。普通科では、当日、高森高校ブースにて、マイアースカードゲーム、地元食堂とコラボした弁当販売などを行います。

多数のご来場をお待ちしています!

 

生徒作成オープンスクールPR動画完成!

先日より作成していた、オープンスクールPR動画が完成いたしました!

本校では総合的な探究の活動にて、4つの局に分かれて地域貢献活動に取り組んでいます。

その中で、産業局の生徒たちが今回の動画を作成しました。

渾身の作品になっていますので、ぜひご覧ください!

詳しくは高森高校YouTubeチャンネルへ!

R5オープンスクールについて

今年度のオープンスクールは7月28日(金)に開催します!

時間は13:30~16:00です。終了後、希望される方は阿蘇096区の見学もできます。

近日中にオープンスクールの詳細と申し込みフォームを公開しますので、

もうしばらくお待ちください!

明日の後援会総会について

・受付は 生徒昇降口 です。

・靴袋と上履きをご持参ください。

・駐車場は以下の通りです。

  3年生・・・校舎裏駐車場

  1・2年生・・・高森駅、子育て支援センター、防災公園、交流センター