学校生活

主権者教育・調べ学習

 3月2日(金)3・4限目に主権者教育と調べ学習を行いました。主権者教育では、担当者から『楽しい学校にするための学校への提案』をテーマにみんなで意見を出し合いました。出された意見を『行事』『環境』『校則』『給食』の4つに分けることができました。この中でも最も意見が多かった『環境』と『給食』の2つに絞り、2班に分かれてそれぞれ提案した理由や根拠を話し合いました。各班とも活発な意見交換がなされていました。今回の主権者教育では、『知ること』『考える力』『考えを主張し説得する力』をつけて欲しいという観点で実施しました。主権者教育というと政治的なことというイメージですが、身近な問題にも対応できる力を学ぶ場でもあることを実感してもらえたと思います。

 調べ学習では、前回に引き続き、パワーポイントの作成や調べたことのまとめなど各班での活動が行われました。活発な意見が飛び交い、1時間という短い時間ではありましたが、協力しながら活動していました。残り時間もあとわずか。どの班も気合いが入っています!